SSブログ

SLやまなし 探訪 [はつかり(鉄系)]

先週、今週末と甲府~小淵沢間に運行されているD51の「SLやまなし」

小淵沢まで行ってきました。
三峰の丘あたりで待ちうけようかと思いましたが、100人はいらっしゃる様だったので、(気恥ずかしくもあり)小淵沢に近いS字カーブのところにしました。
此方は5人ほどのファンでまったりと待つことができます。

何本か、特急、115系の普通電車をとったあと、はやくも「SLやまなし」号の時間となります。

ところが、D51は少し遅れ気味。上りの普通電車が先に来てしまいました。
そこへやってきたD51のドラフト音!

DSC_5573.jpg
あちゃ~!かぶった~!曲がりっぱなのところも撮りたかったんですが・・・・
この少し前、一緒にいた人たちと反対側だとかぶるかもしれないからこっちが正解だよ、なんて話していたのですが、ピンポイントでかぶってしまうことはまるで考えていなかった。・・・・・

DSC_5576.jpg

気を取り直して、フォーカシングを続けます。
DSC_5583.jpg

DSC_5584.jpg

先週の撮影として見せていただいた写真に比べると気温が高いせいか、煙が少ないのは致し方ないか・・・
客車は12系4両編成に後押しのDE10。
車掌さんにも手を振っていただきました。

このあと少し、同じポイントで撮影を続けました。

DSC_5596.jpg
振り子を利かせたE351系「スーパーあずさ」

DSC_5604.jpg
定例の運転となっている「ビューやまなし」 215系ダブルデッカー。

帰りの「DLやまなし」は駅で撮ればいいや。っと判断して、小淵沢駅に戻りました。
駅前の駐車場寄りの引き込み線にSLの編成が留置されていて、サービスしています。

DSC_5628.jpg
今回に備えて、集煙装置を装備したD51 498。

DSC_5619.jpg
D51を語る機関士さん。今回の集煙装置は結構効果があるそうです。

あれほどどこにでもいたDE10も絶滅危惧種になってしまったようです。
DSC_5635.jpg

ホームにて、E257系を見送る。
DSC_5651.jpg

小淵沢駅も観光客、SLファンでにぎわっていました。
警備も大変でしょうが、何年かに1回は運行してもらいたいと思うやまびこなのでした。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

takechan

今日は行きたかったなぁ。
by takechan (2010-06-05 21:46) 

やまびこ3

ありがとうございます。
ひさしぶりに、さわやかに晴れてくれました。
もう少し煙が上がるかと思って、上の方を開けておいたのですが、以外に少なかったのが残念。
by やまびこ3 (2010-06-06 05:53) 

あーちゃん&父

SLは、電車の撮影とは違って煙のこともあるから構図が難しいですよね^^;
しかしD51、緑プレですかw
by あーちゃん&父 (2010-06-07 19:48) 

やまびこ3

あーちゃん&父 さん
最終日は赤プレートだったようですね。

個人的には、今のデフは今一つですね。
真横から見るとドイツの蒸機のようでスピード感はあるんですが、何しろD51ですからねえ。
by やまびこ3 (2010-06-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。