石巻線訪問 [はつかり(鉄系)]
11日水曜日、お盆休みを利用して、石巻線を訪問しました。
東北地方で唯一となってしまった、貨物列車の走る非電化ローカル線を記録しておこうという企画です。
お盆の貨物列車運休の前に訪問することができました。
仙台から、宮城県北部の気動車基地小牛田に移動。
「こがねふかひれ」「ふるさと」が休んでいます。
撮影場所は手堅く、涌谷-前谷地間のトンネル付近としました。
トンネルから出てくる列車を藁ぶき屋根の農家と合わせて撮るのが定番でしょうか。
(撮影日 8.11)
石巻線には、定期列車だけで7往復もの貨物列車が設定されています。ローカル線としては非常に珍しい状況ですが、石巻にある製紙工場への貨物なのでしょう。
全線平たんな路線でもあるので、DE10でもコンテナ車12両の長い編成を組んでいます。
トンネルに向けて坂を駆け上がってくるキハ40の4両編成。
2,3両を想定していたので、びっくりです。
トンネルを抜けてくるキハ40も押さえておきましょう。
今度はトンネルの上部にある細道に上ってみます。
美しい稲穂の風景。今年の稲の生育は順調のようです。
気仙沼線に入る快速列車がやってきました。
キハ110の4両編成となかなかいい編成です。
午前の部の最後に、石巻港からの貨物列車を
ゆっくり時間をとりたいところですが、この後の撮影のため、東北本線に戻りましょう。
東北地方で唯一となってしまった、貨物列車の走る非電化ローカル線を記録しておこうという企画です。
お盆の貨物列車運休の前に訪問することができました。
仙台から、宮城県北部の気動車基地小牛田に移動。
「こがねふかひれ」「ふるさと」が休んでいます。
撮影場所は手堅く、涌谷-前谷地間のトンネル付近としました。
トンネルから出てくる列車を藁ぶき屋根の農家と合わせて撮るのが定番でしょうか。
(撮影日 8.11)
石巻線には、定期列車だけで7往復もの貨物列車が設定されています。ローカル線としては非常に珍しい状況ですが、石巻にある製紙工場への貨物なのでしょう。
全線平たんな路線でもあるので、DE10でもコンテナ車12両の長い編成を組んでいます。
トンネルに向けて坂を駆け上がってくるキハ40の4両編成。
2,3両を想定していたので、びっくりです。
トンネルを抜けてくるキハ40も押さえておきましょう。
今度はトンネルの上部にある細道に上ってみます。
美しい稲穂の風景。今年の稲の生育は順調のようです。
気仙沼線に入る快速列車がやってきました。
キハ110の4両編成となかなかいい編成です。
午前の部の最後に、石巻港からの貨物列車を
ゆっくり時間をとりたいところですが、この後の撮影のため、東北本線に戻りましょう。
平坦な路線と言えどもDE10が、こんなに引っ張っているとちょっと心配になりますよね。
by suzuran6 (2010-08-14 08:05)
suzuran6さま
DE10でもコキ12両のコンテナ満載というのは迫力がありました。
昔はC11が頑張っていたので、それよりは性能は上がっていると思いますが。
by やまびこ3 (2010-08-14 14:40)