九州遠征(4 鹿児島本線・植木-西里、さらに日豊本線・竜ヶ水) [はつかり(鉄系)]
9月26日、前日のED76が今度は折り返し「明星」号として運転されます。
これは、植木-西里間で撮影しようと決めていました。
熊本駅への市電の乗り入れ工事はほぼ終了して、芝生路盤がきれいにできていました。
駅前の乗り場は、駅前広場の中に引き入れられ、駅前からそのまま乗車できるようになっています。(鹿児島も同様)
植木から徒歩20分のポイントに行ってみますと、まだファンの姿は少ない。3人ほど。
下のS字ポイントには10人ほど集まっているようでした。
(画像クリックで拡大)
11両編成の「リレーつばめ」
正面には日が当たりませんが、まあよし。
下りの貨物も押さえておきましょう。
このころになると30人ほどのファンが集まってきました。
ちょうど、町内会の草刈の日らしく、農家のおじさんがたも集まってきましたが、ブルートレインがくるというととりあえず理解していただけた模様。
来ました~。
赤い電機にブルーの客車っていうのは絵になります。願わくば、客車が7両ぐらいあれば・・・・
午後は、鹿児島に移動することにしていました。
新八代から乗った新幹線「つばめ」は新800系でした。
ラッキー
このツバメ返しが気になります。
妻面にある金箔張りの壁。(有名ですね)
鹿児島中央駅からは日豊本線の竜ヶ水に向かいます。
桜島をバックに走る名勝ですが、桜島バックの走行写真は見た記憶がありませんので、難しいのだろうとは思いながら行ってみることにしました。日豊本線の485系もおそらく3月までだと思います。
竜ヶ水で下車して周辺をうろうろしていると、なんと線路際にバナナがなっていました。
ここは台湾かい。
さて同じポイントで、竜ヶ水駅から下ってくる「きりしま」
いつの間にか、鹿児島中央-国分間なんていう短距離の「きりしま」も増発されていて、結構な頻度で特急が走っていますが、3両編成とは・・・。
もうすこし北側の大崎というところに行ってみるといい具合の作業スペースのようなところがありました。
トンネルから出てくる「はやとの風」
いくらイベント列車とはいえ、この顔で特急料金とるな~って思ってしまいます。
今度は5両編成の「きりしま」がやってきました。
みどりのはもう無くなってしまったのです。
さらに岬のほうに向かい湾をはさむ形で
3両では絵になりにくいですが・・・・
このあたり、桜島が煙を吹いているのが目の前に眺められます。
次に来る時はどんな様子に変わっているでしょうか?
これは、植木-西里間で撮影しようと決めていました。
熊本駅への市電の乗り入れ工事はほぼ終了して、芝生路盤がきれいにできていました。
駅前の乗り場は、駅前広場の中に引き入れられ、駅前からそのまま乗車できるようになっています。(鹿児島も同様)
植木から徒歩20分のポイントに行ってみますと、まだファンの姿は少ない。3人ほど。
下のS字ポイントには10人ほど集まっているようでした。
(画像クリックで拡大)
11両編成の「リレーつばめ」
正面には日が当たりませんが、まあよし。
下りの貨物も押さえておきましょう。
このころになると30人ほどのファンが集まってきました。
ちょうど、町内会の草刈の日らしく、農家のおじさんがたも集まってきましたが、ブルートレインがくるというととりあえず理解していただけた模様。
来ました~。
赤い電機にブルーの客車っていうのは絵になります。願わくば、客車が7両ぐらいあれば・・・・
午後は、鹿児島に移動することにしていました。
新八代から乗った新幹線「つばめ」は新800系でした。
ラッキー
このツバメ返しが気になります。
妻面にある金箔張りの壁。(有名ですね)
鹿児島中央駅からは日豊本線の竜ヶ水に向かいます。
桜島をバックに走る名勝ですが、桜島バックの走行写真は見た記憶がありませんので、難しいのだろうとは思いながら行ってみることにしました。日豊本線の485系もおそらく3月までだと思います。
竜ヶ水で下車して周辺をうろうろしていると、なんと線路際にバナナがなっていました。
ここは台湾かい。
さて同じポイントで、竜ヶ水駅から下ってくる「きりしま」
いつの間にか、鹿児島中央-国分間なんていう短距離の「きりしま」も増発されていて、結構な頻度で特急が走っていますが、3両編成とは・・・。
もうすこし北側の大崎というところに行ってみるといい具合の作業スペースのようなところがありました。
トンネルから出てくる「はやとの風」
いくらイベント列車とはいえ、この顔で特急料金とるな~って思ってしまいます。
今度は5両編成の「きりしま」がやってきました。
みどりのはもう無くなってしまったのです。
さらに岬のほうに向かい湾をはさむ形で
3両では絵になりにくいですが・・・・
このあたり、桜島が煙を吹いているのが目の前に眺められます。
次に来る時はどんな様子に変わっているでしょうか?
3両の特急、殆ど地方私鉄ですね。
by Cedar (2010-09-30 23:58)
この区間も普通列車と特急を合わせると20分おきぐらいに走るようになっており、編成は短いものの頑張っているところもあります。短距離のは快速にしてサービスしてもいいのかもしれません。
by やまびこ3 (2010-10-01 20:48)
三重連を見られたのですね。羨ましいです!
植木-西里間のポイントも良いですね。
by schnitzer (2010-10-02 07:52)
秋空の下を行く三重連、このくらいの引き写真だとムドのパン下げ
が目立たなくていいですね。天気にも恵まれて、羨ましいです。
それにしても、機関車三台に客車四両とはすごい編成ですね!
by あおたけ (2010-10-02 21:25)
schnitzerさま
たまたま、以前から計画していた旅行の期間にイベントがありました。
九州は線路沿いの柵なども少なく、自然がいっぱいで撮りがいがあります。
by やまびこ3 (2010-10-04 07:24)
あおたけさま
JR九州の14系稼働車はどうらや4両しか残っていないらしいです。
イベント用に4両は維持するということのようですが、ちょっとさびしいですねえ。機関車の数より、客車を増やしてほしかったという声が現場でも多かったです。
by やまびこ3 (2010-10-04 07:30)