SSブログ

石巻線遠征 [はつかり(鉄系)]

石巻線がお気に入りのやまびこ

今日は、”SLホェール号”が運転された石巻線に遠征しました。

今年いっぱいで引退が決まっている気動車「こがね」も写しておきたかったので、最初は前谷地の気仙沼線の分岐点付近へ。

畑の中にいい感じの木が立っていました。

DSC_8467a.JPG
気仙沼に向かう「こがねふかひれ」号。(気仙沼線)
もう引退かという気もするのですが、「こがね」のタネ車はキハ58系。そろそろ下回りが寿命なのでしょうかね。
なかなかきれいな状態を維持しているんですが。






その後、石巻線のほうに目をやりますと、SLがやってきます。

DSC_8490a.JPG

C11に客車3両というのは予想以上に短くて、ちょっと目測を誤ってしまいました。

36年ぶりの石巻線の蒸気機関車に満足です。


さて、女川まで行って折り返してくる時間を利用して、東北本線に浮気。

梅ヶ沢駅近くで、貨物を撮りました。

ED75牽引の92列車、1020号機でした。
DSC_8512a.JPG


DSC_8516a.JPG


昼過ぎ、石巻線に戻りまして、ふたたび前谷地駅付近

今日の652列車はDE10の単機でした。
DSC_8523a.JPG


さて、帰路のSLは、鹿又駅付近で撮ろうと思ったのですが、このあたりはもう石巻市街地の一部で、家並みが続いています。結局、手前の佳景山寄りのポイントで待つことにしました。・・・・が、雲が厚くなりどんどん暗くなってきてしまいます。
石巻を出たところから、郷愁をさそう汽笛が響き渡ります。

DSC_8531a.JPG
すすきをかき分けるようにして、C11がやってきました。
露出が苦しい・・・・です。

かなり無理して感度を上げて、シャープネスをあげてます。


東北の何にもない田舎がここにはありました。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
昨日・今日はやる気が出ません。
by YUTAじい (2010-10-10 18:52) 

やまびこ3

お怪我がなくて何よりです。

by やまびこ3 (2010-10-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。