SSブログ

南の国旅日記(その5 観光編 エクスカーション2)  [やまびこ(旅日記)]

今日は日帰りトレッキング。

日帰りから1泊、2泊・・・とトレッキングツアーがあるわけですが、お手軽な日帰りトレッキング+エレファントライド+いかだ川下りのコースを選びました。今回は英語ガイドの混乗ツアーとなります。

8時半にマイクロバスが迎えに来て街中のガソリンスタンドで、その混乗バスに乗り換え。となんと、そのマイクロバスは再び我々のホテルに向かい別のメンバーをピックアップします。どうなってるの?・・・・ですが、申し込んだ旅行会社によって違うのかな?

総勢12人のメンバーを乗せてチェンマイの東南1時間ほどの村に向かいます。ハイウェイを離れると豊かな田園を過ぎて山際に入ったところで下車。ここがトレッキングの起点となるカレン族の村です。
カレン族というと首を長くした女性で有名なのですが、それは赤カレン族と呼ばれる人の一部で、ここの人はしろカレン族なので、首は長くありません。
DSC00419.jpg

若い娘さんたちが織物をおって売っています。


ここから歩き始め、30分ほど、最初の見どころの滝に来ました。

水着を持ってきたら滝壺で泳げたのに
DSC00434.jpg

我がツアーでもアメリカからやってきたおにいさんが泳ぎ始めました。
マイナスイオンを思いっきり吸ってリフレッシュ!!

ふたたび川沿いの道を下ってゆきます。

DSC00450.jpg

のどかですねえ。
1時間ほど歩いた地点で昼食。

ご飯がおいしいですねえ。


さて、午後はゾウといかだです。

ゾウのキャンプに移動。もちろんこの部落も少数民族が暮らしています。

ゾウに乗るためのプラットフォームに登ってゾウの到着を待ちます。

DSC00465.jpg
来ましたよ。
アジアゾウですね。あたりまえか・・・

さて2人ひと組でゾウの背中の座席に乗ります。

私たちにアサインされたのはこのキャンプで最高齢45歳のゾウで大きさも最大です。
ほかのゾウに比べてかなり高い。以前、アユタヤで市街地を歩くのに乗ったことがあるのですが、その時のに比べても倍ぐらいあるような巨大なゾウですよ。

さて、スタート。6頭のゾウが1列になって歩いてゆきますが、、、、
このゾウ、まるでゾウ使いの言うことを聞かない。

DSC00470.jpg
道草を食うゾウ。

竹やぶに突っ込んでいって笹を丸めた鼻でそぎとってむしゃむしゃ食べながらなんとか歩いてゆきます。

DSC00482.jpg

さらに餌をねだるゾウの鼻。鼻先はべとべとしているんですねえ。
DSC00487.jpg


30分ほどのエレファントライディングでした。
記念撮影
DSC_9441.jpg


最後は、いかだ下り。

DSC_9442.jpg

旅行会社では濡れないようになっているな~んて言ってたのですが、まったく濡れるようにできています。
みなさん、濡れる準備はしてこなかったようです。
けっきょく落っこちゃいましたけど。

1時間近くもいかだで下ったでしょうか。これもまたなかなか面白いエクスカーションでございました。
チェンマイにもどるともう夕闇が迫っていました。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。