SSブログ

北陸へ遠征(その1) [はつかり(鉄系)]

いろいろな方から、年初の御挨拶をいただきました。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。

先月の会津若松雪隠詰めに懲りずに、新年早々北陸に行っておりました。
と申しますのも、いよいよ最後が近づいてきた485系特急の「雷鳥」がこの正月、臨時列車として数往復運転されていたのです。
ハンドルネームにある通り、1970年台を盛岡、仙台で過ごした”やまびこ”には、居ても立ってもいられないことになってしまったのです。

1月2日、新幹線と”はくたか”を乗りついで金沢へ。途中、富山では雪が全くなかったのですが、金沢ではわずかながら雪が積もっていて、石川県内では雪景色が写せそうです。
向かったのは福井に入った細呂木駅。福井-石川県境の低い峠をカーブを切りながら越えてゆく区間です。


ついてみるとあいにくの小雨模様。
細呂木駅の南側に道路橋の下のポイントがあるのですが、まずは、楽をしまして、細呂木駅の自転車置き場から。冬の積雪期で正月ですので自転車はほとんど置いてなくて、屋根つきの格好の撮影場所でした。
上りの雷鳥が来ます。

DSC_9709a.JPG
(以下、画像クリックで拡大)
パノラマグリーン車のボディがピカピカですね。いい色です。


さて、下り列車は件の橋の下に移動して待つことにしました。
S字カーブを上ってくるので、くねる電車を狙ってみました。


DSC_9731a.JPG
長さの見極めが難しい。かろうじて及第点かと。


このポイントでは上り列車も撮影できます。

昨夜、札幌を出発したトワイライト・エクスプレスが5時間ほど遅れているという情報でしたので、こちらで。
DSC_9751a.JPG

ちょと、タイミングが遅れました (・・,)
この時点で4時間遅れ。乗っているお客さまもお疲れ様です。(前日のは途中打ち切り、20時間遅れで回送されたそうですから、それよりは・・・・)
下りのTW・EXも同じ時間帯なのですが、1時間ほど遅れているようです。

681系「サンダーバード」
DSC_9752a.JPG

この砲弾型の先頭車形状はなかなかかっこいいと思っているのですが、最近の増備車は高運転台に変わってしまったので、比率がだんだん減ってきてしまったのは残念。
ボディのよごれも少し気になりますね。


地元の撮影者の方が入れ替わり立ち替わり撮りに来るのですが、地元のお爺さんとお話をさせていただきました。最近ビデオ撮影可能なデジカメを買ったそうで、はまっているそうです。なんでもお孫さんに見せると喜ばれるとか。車に乗って温まっていなさいと誘っていただきましたので、海苔ピーなどをぽりぽりと食べて世間場話をしていたのですが、なんと、このタイミングでトワイライトが来てしまい、2人とも撮りそこなうという大失態!
こういうのも含めて楽しい思い出ができますなあ。なんといっても自己責任の問題です。

もう1本、下りの「雷鳥」。今度は高架橋の下から抜いてみました。

DSC_9783a.JPG

少しばかり編成が長いかなあ。
これにて1日目は終了としました。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

YUTAじい

こんばんは。
パノラマグリーン車、初代「はつかり」を思い起こします。
by YUTAじい (2011-01-05 23:17) 

あおたけ

「雷鳥」、カッコイイ!
やっぱり北陸の485系は雪が似合います!
この細呂木は駅の近辺に撮影ポイントが点在していて、
徒歩鉄でも存分に楽しむことができますよね。
ただこの時期、徒歩鉄が辛いのは待ち時間なのですが、
今回は親切な方に巡り会えて、いい待ち時間が過ごせたようですね。
by あおたけ (2011-01-06 08:55) 

やまびこ3

YUTAじいさま
2代目のキハ81でしょうか?
この塗装、素晴らしくいい色ですね。

by やまびこ3 (2011-01-06 20:00) 

やまびこ3

あおたけさま
年甲斐もなく、舞い上がってしまいまして、恥ずかしいかぎりです。
481系電車が最初に投入されたのが「雷鳥」ですから、それ以来の通いなれた道なんですものね。
by やまびこ3 (2011-01-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。