SSブログ

北陸へ遠征(その2) [はつかり(鉄系)]

1月3日午前中の部

大聖寺にて1泊。

早朝の撮影に出かけます。
なんと朝5時に金沢を出る「しらさぎ」からバンバン特急が走っています。
さすが特急街道ですが、追い越して行く特急電車がすごい音を立ててゆきます。パチンパチンパチン!!

みるとパンタグラフからすごいスパークを発しています。

これじゃあ、霜取り特急じゃないですか。

真っ暗ななか流し撮りでスパークを押さえてみようと思いました。
ピントも合わせられない暗闇ですが・・・

DSC_9792a.JPG
(以下、画像クリックで拡大)

パンタグラフが2両目の後部にあるので、かろうじて1基入りました。
まるでゼロ系新幹線が高速で走っていた時のようです。
681系の横顔は、流し撮りをしてくれと言わんばかりですね。


さて、最初の狙いは、「日本海」としましたが・・・・

DSC_9803a.JPG
牛ノ谷-細呂木間

暗い・・・・。ノイズだらけですが、私のカメラではこのくらいが限界です。


だんだん明るくなってきました。

「サンダーバード」

DSC_9828a.JPG


唯一の定期「雷鳥8号」

DSC_9831a.JPG

今日は天気もいいようです。
最後まで美しいボディで頑張ってほしいもの。


いったん宿に戻って朝食後、「トワイライト・エクスプレス」を撮りに再度出かけたのですが、途中、、、、な、な、なんと489系H01編成のボンネット車が「サンダーバード12号」に代走運用されたという情報が入りました。
定時運転では間に合わないのですが、少し遅れている模様。間に合うかもしれないと撮影場所に急ぎます。


やってきたのは、正真正銘ボンネット車両。
DSC_9836a.JPG

残念、ちょうど日影の部分で追いつかれてしまいました。
悔しいので後追いも

DSC_9838a.JPG
こちらはいい色が出ています。

ヘッドマークなしの蛍光灯むき出しです。
「サンダーバード」のヘッドサインなんてあるわけないですけど。「臨時」や「雷鳥」では勘違いされるだろうし、
まさか「代走」ってサインを作るわけにもいかないだろうなとおもいます。
(「さよならボンネット雷鳥」を走らせてしまったあとJR西は意地でも雷鳥のサインは出さないのだそうですが)
乗っている人には申し訳ないのですが、いいもの見せていただきました。

大晦日には「サンダーバード」、2日は「はくたか」、この日は再度、「サンダーバード」、そして4日から5日にかけては「北越」の代走運用に入ったようで、八面六臂の大活躍ですね。


今日は定時で走ってきた上り「トワイライト・エクスプレス」

DSC_9848a.JPG


これにて午前の部を終了。午後に備えることにします。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

あおたけ

489系の「サンダーバード」代走とは、新年早々ツイていますね!
蛍光灯むき出しマークですが、このくらいの引き画だと
目立たなくていい感じです。
雪景色のボンネットが撮れたのはとても羨ましいです!
by あおたけ (2011-01-07 23:12) 

やまびこ3

ラッキー!というと現場の方と乗っている方に申し訳ないですが、お年玉をいただいたようなもんですね。
雪の中を走る特急色って絵になります。
by やまびこ3 (2011-01-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。