北陸へ遠征(その3) [はつかり(鉄系)]
1月3日PM
昼からは、細呂木-牛ノ谷間の丘陵地帯で粘ってみました。
行きしなに考えたこと。さっきの489系はきっと今日中に戻ってくるに違いないな。帰りが撮れるかもしれない・・・・。で、調べてみると14:25分ごろ通過する「サンダーバード19号」に運用されそう。
これはいいタイミングです。
さて、細呂木から1Kmすこし北に行ったところのS字カーブで南行の「雷鳥」を待つことにしました。
1年半ぶりにこのポイントをおとずれることになります。雪の中新しい足跡はないようで、さすがにこの時点ではすいているようです。
「雷鳥86号」はA3編成。
(以下、クリックで拡大)
ここからは北行列車が続く時間帯なので、S字カーブの反対側に移動。
すぐそこに見えているのですが、線路を渡らずに行こうと思うと大回りしないといけません。
今度も雪をかき分けてポイントへ。
今度は逆光になってしまいますね。
「雷鳥87号」
やはり、このお顔がいいですねえ。
さて、「サンダーバード19号」の時間が近づくと地元の高校生が集まってきました。
向うの丘の上にも何人かの姿が。
これが一番ですね。
幕なしなのは残念ですが、やまびこにとってはいいお年玉になりました。
続いて、「トワイライト・エクスプレス」
学生さんに聞くと機関車入れて12両ぐらいというので、さらに下がって、くねる様子を取ろうと思ったんですが、予想より短く大失敗。
無理やりトリミングする羽目に↓
また来なくちゃ。
最後の「雷鳥」は南行の92号。
1日十分楽しめました。
暗くなってきたので、牛ノ谷駅近くで、流し撮りの練習三昧です。
続く
昼からは、細呂木-牛ノ谷間の丘陵地帯で粘ってみました。
行きしなに考えたこと。さっきの489系はきっと今日中に戻ってくるに違いないな。帰りが撮れるかもしれない・・・・。で、調べてみると14:25分ごろ通過する「サンダーバード19号」に運用されそう。
これはいいタイミングです。
さて、細呂木から1Kmすこし北に行ったところのS字カーブで南行の「雷鳥」を待つことにしました。
1年半ぶりにこのポイントをおとずれることになります。雪の中新しい足跡はないようで、さすがにこの時点ではすいているようです。
「雷鳥86号」はA3編成。
(以下、クリックで拡大)
ここからは北行列車が続く時間帯なので、S字カーブの反対側に移動。
すぐそこに見えているのですが、線路を渡らずに行こうと思うと大回りしないといけません。
今度も雪をかき分けてポイントへ。
今度は逆光になってしまいますね。
「雷鳥87号」
やはり、このお顔がいいですねえ。
さて、「サンダーバード19号」の時間が近づくと地元の高校生が集まってきました。
向うの丘の上にも何人かの姿が。
これが一番ですね。
幕なしなのは残念ですが、やまびこにとってはいいお年玉になりました。
続いて、「トワイライト・エクスプレス」
学生さんに聞くと機関車入れて12両ぐらいというので、さらに下がって、くねる様子を取ろうと思ったんですが、予想より短く大失敗。
無理やりトリミングする羽目に↓
また来なくちゃ。
最後の「雷鳥」は南行の92号。
1日十分楽しめました。
暗くなってきたので、牛ノ谷駅近くで、流し撮りの練習三昧です。
続く
こんばんは~
まだボンネット走っているんですね~♪
by gardenwalker (2011-01-08 00:18)
こんにちは
昨年まで「能登」に使われていた489系が波動輸送用・予備車として残っています。正月の臨時列車多発時に予備車が足りなくなって借り出されたようです。
by やまびこ3 (2011-01-08 10:15)
雷鳥の最後の勇姿、タップリ拝ませていただきました♪
山陽新幹線開業後、大阪駅で見られる特急というとほとんどが雷鳥だっただけに消滅を目前にして時代の変化を痛感します。
by サットン (2011-01-13 18:55)
サットンさん
こんにちは。今になってみると国鉄の特急色っていい色だったんだなあと感心しています。ほかのどの塗装より似合っていると思います。
by やまびこ3 (2011-01-17 20:51)