SSブログ

『ふるさと弁当』   東京駅  NRE [いなほ(駅弁風土記)]

『ふるさと弁当』   東京駅  NRE  ¥1000  (1/2 東京駅駅弁屋にて購入)

DSC00604.jpg

JR東日本が年末~正月に発売した”ふるさと行きの乗車券”とタイアップしたお弁当をNREが発売していました。
DSC00607.jpg

DSC00608.jpg

鮭弁当ですね。上野駅で売っている「上野弁当」がこんな感じではなかったかと思います。
800円ぐらいだったらリーズナブルなんでしょうが。

”ふるさと行きの乗車券”を持っていてこの弁当を買うとお茶のペットボトルがもらえるキャンペーンも同時に開催していました。


ところで、今回の北陸遠征で使用したのがこの切符。
DSC00627.jpg

”北陸フリーきっぷ”(グリーン車用)24,100円です。
フリー乗車タイプの企画切符をどんどん廃止しているJR東日本にあって、フリー区間がJR西日本管内だからでしょうか、生き残っています。正月でも使えるのが便利です。

普通車用とグリーン車用が3000円も差がないので、グリーン車用がお得。「はくたか」のグリーン車は3列座席のゆったりシートですし。

北陸初の東京フリー切符というのも発売しているのですが、面白いことに、東京発のほうが安い。金沢発はもとより、富山発よりも東京発のほうが安い。またJR西の北陸発のは上越回りと東海道回りそれに1周タイプと各種発売しています。ちなみに東京から東海道回りの企画切符はJR東、東海とも発売していません。
JR東としては、米原回りと競合関係にある金沢行きを取りこもうと勉強しているのでしょう。(対航空も意識した根付けになっているのでですね。)



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

あおたけ

「ふるさと弁当」、私は「はやて」がデビューしたときに
販売していた「はやて弁当」に内容が似ているように
感じました。シンプルな内容ですが、美味しそうです。

「北陸フリーきっぷ」、確かに今は数少なくなった
差額無しで「新幹線・特急」もフリーに乗れるきっぷで
オトクですよね!しかも東京発の方が安いとは知りませんでした。
by あおたけ (2011-01-09 23:13) 

やまびこ3

あおたけさん
そういえば「はやて弁当」っていうのもありましたね。NREの記念弁当は代替こんなもんでしょうか。3月には「はやぶさ弁当」が出るのでしょうね。
「フリー切符」より新幹線+レンタカー使えってことなのでしょうかね。

by やまびこ3 (2011-01-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。