SSブログ

九州サイクル鉄(その4) 日向長井 北川鉄橋 [はつかり(鉄系)]

DSC_0408a.JPG


日向長井の鉄橋にて


延岡市内、日向長井の鉄橋まで下ってきました。
日豊本線は長い鉄橋が多いですが、ここもまた手摺のない美しい鉄橋できれいに編成写真が撮れます。
まずやってきたのは、ハイパー「にちりん」

このまま延岡まで下ってしまおうかとも考えたのですが、しばらく頑張ると先ほどの国鉄色が宮崎で折り返して上ってきますので、それまで頑張ることとしました。

もう1本の貨物列車も来ました。

DSC_0423a.JPG


ED76 1019牽引の4075列車


思ったより編成が短く後ろがすかすかになってしまいました。
さすがにこのポイントの日曜日は10人ほど九州全体からファンが集まっていらっしゃいます。

DSC_0430a.JPG


485系3両の「にちりん」


これにて反対側に渡りまして国鉄色を待ちます。
ぞろぞろとみんなで移動。


待つ間もなく
DSC_0444a.JPG


4ヘッドマークも高らかに「にちりん」


晴れていれば、完全逆光の方角ですが、露出が稼げないけれども曇りでなんとかなります。
絵入りヘッドマークもなかなかいいです。

ここで皆さん、解散。

私も延岡目指して走ります・・・・・・が、北延岡でついに雨が降り出し・・・・・
延岡に着くころにはびしょぬれになってしまいました。

この後、特急を乗り継いで、暗くなったころ霧島神宮へ。
ここで神宮前の温泉に泊まることにしました。
新燃岳は低く垂れこめた雲の中です。

風評被害で大変だそうです。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

あおたけ

国鉄色「にちりん」、昔ながらのヘッドマークも
良いのですが、なんといっても改造クモハ先頭というのが、
変形車好きの私からしたら、とても羨ましいです!
このクモハ、一度撮ってみたかったなぁ・・・。
by あおたけ (2011-03-09 23:30) 

やまびこ3

あおたけさま
クモハ485の機械室、ちょっとばかりキハ181やクハネ581を思わせますね。ヨーロッパにもこんな感じの電車があったような気がします。
by やまびこ3 (2011-03-10 20:37) 

サットン

風評被害…天災が起きると変な遠慮が働いて人が来なくなる。それが一番ダメージなんですよね。
by サットン (2011-03-11 10:24) 

やまびこ3

サットンさん
霧島には出張で何回も行ったところでしたので、少しでも応援したくなりました。
噴火で驚いていたら、大変な地震が起こってしまいました。
福島、宮城、岩手は自分にとっては地元ともいえるところですので、大変ショックを受けています。被災者の救援が一刻も早く行われることを祈るのみです。

by やまびこ3 (2011-03-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。