SSブログ

伊豆急ウォーク(4回目)~春爛漫の南伊豆 [やまびこ(旅日記)]

土曜日、伊豆急ウォークを再開しました。
このような時期にレクリエーションを始めることには賛否あろうかと思いましたが、自粛自粛では経済が回らないし、計画停電で工場はにっちもさっちもいかなくなっているところもあります。、せめてできるところは普通に生活したいと私は思います。

昨年年末でストップしていた伊豆急ウォーク。終点一つ手前の蓮台寺まで到達していました。
小田急から、小田原、熱海を経て伊豆急行線に入ります。伊豆急の電車はすべて伊東乗り換えとなっており、現時点では特急電車はすべて運転見合わせ、伊東線内は6両、伊豆急線内は3両編成の8000系電車の普通電車のみが走っています。普通電車も1時間に1本程度の間引き運転です。
(計画停電の最初のころは、停電時間に合わせて日中数時間運休の時間帯があったりしていたのですが、4月2日現在で終日間引き運転が行われています。

DSC_0775.JPG
上り電車はすべて伊東どまり (伊豆稲取駅にて)



蓮台寺からウォーキングをスタート。
伊豆急下田までは1駅間30分強の道のりです。

DSC_0754.JPG
伊豆急下田駅には「踊り子」「スーパービュー踊り子」各1編成が長いお休みに入っています。


伊豆高原では桜が咲いたとニュースになっていましたが、今年の桜は遅い。
まだまだ、菜の花の天下です。

DSC_0755.JPG
50周年ヘッドマークを付けた8000系電車


下田の市街に入ると、町の寂れ方が半端ではありません。
観光客向けの店は軒並みシャッターを下ろしています。

下田駅で下り方面ゴールの賞品をいただきまして、折り返しです。
天気も上々、歩きもはかどります。


DSC_0758.jpg
稲梓駅の鉄橋を渡る普通電車


DSC_0768.JPG
春の山


DSC_0770.JPG
春の海


DSC_0776.JPG
春の入江


上天気に恵まれてはかどりました。
下田>蓮台寺>稲梓>河津>今井浜>伊豆稲取
ここまで来ました。

5月末まで開催されるこのキャンペーン。完歩できますかどうか。

往路の賞品、ファスナートップのコレクションです。

DSC00859.JPG

残りも頑張るぞ。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

けーすけ

伊豆急行ウォーク
自分もやってみたいのですが、歩くのが、嫌いなものでw

早めに行きたいと思っています。
by けーすけ (2011-04-03 23:56) 

あおたけ

完歩おめでとうございます。
これこそまさに「徒歩鉄」ですね(笑)。
コンプリートされたファスナートップの
コレクションが素晴らしいです!

by あおたけ (2011-04-04 08:58) 

やまびこ3

けーすけさん
まずは距離が短く景色のよい伊豆大川-伊豆北川間当たりから始められたらいかがでしょうか。

by やまびこ3 (2011-04-04 22:18) 

やまびこ3

あおたけさま
今回は、列車本数が少ないので、途中で撮影休止がほとんどないのではかどってしまいます。喜んでいいのか、悲しむべきなのか!

by やまびこ3 (2011-04-04 22:18) 

shun

こんにちは、shunと申します。
僕も鉄マニです。やまびこ3さんのブログに感激しました。
  友達になりましょう^^〉

伊豆はきれいな所ですね。それと「スーパービュー踊り子、踊り子」はいい感じで並んで最高です。

by shun (2011-04-05 11:57) 

やまびこ3

shunaさま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。九州にお住まいなのですね。
九州には魅力的な列車がたくさんありますね。
by やまびこ3 (2011-04-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。