SSブログ

日光特急世代交代前夜 [はつかり(鉄系)]

DSC_2315.JPG
特急「きぬがわ」485系


土曜日(5月21日)のころ、置き換えが迫るJR-東武の特急「日光」「きぬがわ」の485系特急電車を撮影しにゆきました。もともと3月の多客臨の走る時期に行こうかと思っていたのですが、結局昨日まで持ち越しになってしまいました。さて、どこで撮ろうか?

埼玉県下の東北本線だと運転再開した「北斗星」も撮れるけど、込み合いそうだなあ。
DJ誌によると今年の日光への集約臨も動き始めているということだったので、これと絡めて日光線内で撮影しようと決定。

出発は新宿からの「日光1号」としました。
DSC_2278.JPG
新宿駅6番線で出発準備する「日光」


この列車で行くと、この列車自体は撮れないのですが、日光-鬼怒川温泉間を回送されるので、1往復分+αは押さえられそうです。
「日光・鬼怒川観光フリー切符」というのが便利で、これを使って「日光1号」の指定席は1号車クハ481-1017。
「はつかり」などに使われた耐寒装備の車両ですが、大改装を受けていて、外観は3000番台のようです。
シートピッチも拡大されていて、快適快適。

新宿、池袋、大宮と進み、東北本線を走ります。
ヒガハス、ワシクリなど有名ポイントでは、鈴なりのカメラマンが待ち構えていました。
栗橋で東武線に入ると、栃木あたりは麦秋の風景が広がっていて、これも撮影したい風景でした。
新鹿沼を過ぎるとちょっとした山岳風景となり、こちらもファイルしておきたいところです。

下今市で下車。
日光で折り返してくる回送列車を狙いましたが、出来が悪く、パス。

今度は鬼怒川温泉から上ってくる「きぬがわ4号」を狙いましょう。
明神-下今市間の田植えの終わったばかりの水田の中で待ちます。後ろには日光連山がうっすらと見えていますが、写真では見えないかも。

DSC_2292.JPG
6000系電車の区間快速


DSC_2332.JPG
「きぬ」に運用されるスペーシア


スペーシアの鼻先には「上を向いてがんばろう 日本」のステッカーが貼られていました。

DSC_2409.JPG
スカイツリーがデザインされています



485系「きぬがわ」がやってきました。
ヘッド写真です。

485系が戻ってくるまでの間は、JR日光線のほうに行ってみます。
JRと東武線がクロスするポイントの近く、起伏に富んだ地形で、水田あり、杉林ありと、いい感じです。

日光街道の杉並木が有名ですが、実際は周辺にもいく筋も杉並木や杉の林があるようです。

日光線の普通列車は107系に統一されていますが、2009年から開業120周年記念の記念事業で、シックな塗装に改装されています。

DSC_2337.JPG
杉並木をバックに走る


この塗装なかなかいい配色だと思います。
修学旅行臨を撮影するポイントを探しましたが、大きくカーブしたポイントがよさそう。
そこで、カメラを用意していたところ、後ろを走る東武線の大築堤の上を何やら赤い電車が・・・・

DSC_2339.JPG
これは!253系の試運転列車


練習運転をしているだろうとは思いましたが、情弱ゆえ、時刻表までは確かめておらず、まさか、この時間に日光側まで来ているとは思いもよりませんでした。

このポイントで、普通電車を待つ。

DSC_2348.JPG
日中でも4両編成がうれしいです


この地点で、修学旅行電車を撮ることにしたのですが、電車が近づく時間になって、今日の集約臨は10両編成だったことを思い出してしまいました。6両編成だとばかり考えて、6両が入るカーブで待っていたのです。
国鉄型特急車両は6両編成という先入観がそう思わせてしまったようです。今更場所を変えられず・・・

DSC_2364.JPG
183系修学旅行集約臨


8両ぐらいまでは確認できるのですが、せっかくの貴重な10両がわかりません。
しまった~。帰路は長さがわかる場所を探さなくては・・・

で近所の丘の上からの半俯瞰
DSC_2373.JPG
もう少し早ければ水鏡が見られたかも


ちょっとごちゃごちゃしていますが
DSC_2383.JPG
箱庭をゆく183系集約臨時列車



このポイントからはオーバークロスする東武の電車も撮れました。
DSC_2379.JPG
豪快に築堤をゆく6000系東武電車


DSC_2392.JPG
JRの最後はアウトカーブをゆく107系電車


行く先表示が楷書体っぽいのが面白いですね。

さて、485系が戻ってくる時間となりました。

DSC_2405.JPG
明神-下今市間、大カーブをゆく「きぬがわ5号」



この列車が、鬼怒川温泉から日光までの回送となります。
この間を利用して、上今市-日光間に先回り

DSC_2421.JPG
杉並木をバックに快走、485系


これを撮ったのち、日光まで行き、「日光8号」485系で帰路につきます。
485系の活躍もあと2週間ほど。この後、この編成が磐越西線に入るといううわさがありますが、残り少ない首都圏での活躍を最後まで勤めてくれることでしょう。

485系車内でNREのワゴンから買い物をすると「さよなら485系」「さよなら189系」のトレーディングカードがもらえました。NREさんもいい商売してます。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ドラもん

カードがもらえるなど、チョッとした記念品は嬉しいですね。
by ドラもん (2011-05-23 09:59) 

あおたけ

「きぬがわ」485、集約臨183、
どちらも初夏らしい、いい雰囲気の写真ですね。
とくに水鏡がクッキリの183系はお見事です。
この近辺はJRと東武、どちらもいいアングルで狙えて
オトクなんですね〜(^^)

のっぺりしたお顔の485系はちょっと敬遠気味で
あまり撮影できませんでしたが、こうやってみると、
253系よりも上品な色合いかも知れませんね。
by あおたけ (2011-05-23 12:17) 

やまびこ3

ドラもんさん
こんにちは。帰路、大宮から乗り込んだ2,3人が車販を取り囲んでいました。これが目当てだったんですね。
この人たちは指定席特急券を持っていたんだろうか?
by やまびこ3 (2011-05-23 20:38) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。宇都宮界隈は東北本線をはずしても、日光線、東武線、それに烏山線の国鉄風キハと見どころがいっぱいですね。
今年は田植えが遅れているようなので、まだ田んぼの水面が広々していました。
by やまびこ3 (2011-05-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。