SSブログ

『さくらとみずほ』  新大阪駅  JR西日本フードサービスネット  [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00099.jpg
九州新幹線開業記念 『さくらとみずほ』
新大阪駅 JR西日本フードサービスネット ¥1000


水了軒が廃業して以来初めての大阪になりましたが、新大阪駅の在来線コンコースの売店はJR西日本の関連会社で営業しております。

大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、熊本、鹿児島と沿線各県の産物を少しづつ、とりいれた、まあおなじみのスタイルですが、そこは関西。なかなか上品な作りとなっております。

sakura.JPG


DVC00101.jpg

くしあげに鶏肉、黒豚、全部うまいです。
早いとこ九州に行かなくてはいけませんね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

Cedar

水了軒さん、廃業してしまったんですね。大阪の駅弁といえば水了軒だったのに・・・JR東と同じでお上(=JRの関連会社)のプレッシャーに追い出されたのでしょうか?
by Cedar (2011-06-05 09:09) 

cyamy

ほんと全部おいしそう
ボリュームもありますね(~o~)
by cyamy (2011-06-05 18:49) 

やまびこ3

Cedarさま
大阪駅の駅弁屋さんですら経営が苦しいのが現実。
新幹線のスピードアップ、夜行列車の削減、コンビニ弁当の普及、デフレの世の中で駅弁やさんはつらいですね。JR系も駅弁、車内販売、構内販売などでなんとかやっているというのが実情ではないでしょうか?
by やまびこ3 (2011-06-05 22:00) 

やまびこ3

chamyさま
駅弁を作るからにはコンビニにはまねのできない、このくらいのお値打ち品を出してほしいものです。ぱちぱちぱち。
by やまびこ3 (2011-06-05 22:07) 

なにわ

新製品を次々と投入してましたが、新駅舎建設工事で2箇所の売店を追い出され、大阪侵食を狙う淡路屋の圧力に屈してしまいました。
去年までは駅ホームの売店では3社みんな置いていてくれたのですが。

JR系の弁当は西日本、東海に関しては、全てクズです。食材の無駄遣いです。
高級幕の内を売ればいいんだろうといった感じで、デパ地下の食料品売場で和食惣菜を適当に並べているだけで、値段だけが変わっているだけです。
新幹線でさえ、車内販売の弁当にろくなものはなく、東海の八角弁当もどきが置かれているだけでした。

なお、2月末で山陰地区の全ての車内販売が終了しています。倉敷から松江に行こうとして何も食えなかったという、30年前では想像もつかない話を先週聞きました。

by なにわ (2011-06-06 16:39) 

やまびこ3

なにわさま
一時夜行列車に乗るときに断食を迫られるというのが問題になっていましたが、今や昼行列車もですか?
心して列車に乗らなくてはいけませんね。
国鉄民営化の果ての姿でしょうか。
by やまびこ3 (2011-06-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。