SSブログ

大波乱の東海道本線(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_3853b.jpg
今日の東海道は大混乱
早朝、東海道を下る快速「ムーンライトながら」


先日、ご紹介した石橋鉄橋のEF65が思いのほか好評でしたので、、、、
気を良くして、夏休みの一日、早朝から張ってみることにしました。
早朝、きびすを接して上ってくる貨物列車とサンライズをカメラに収めようという作戦です。

小田原の温泉施設で前夜から仮眠をとっていました。
ところが、寝入りばなに・・・・

キュンキュンキュンキュン・・・・・

「緊急地震速報」!です。
もう起きる時間になったかとびっくり!
静岡で震度5弱だとか、これはまいりました。

結局、3時間と少しの仮眠の後、石橋に移動。

やはり来ませんなあ。
4時過ぎ、各社の遅延情報とネットが活動を始めました。

JR東:小田原-熱海間 運転見合わせ
JR東海:一時、見合わせののち動き始めたか・・・

5時過ぎ明るくなったところで、隣接する新幹線に工事用車両のようなのが上ってゆきましたが、在来線は動きなし。多数の貨物列車が抑止されていると思うのですが、この時点ではどうなっているのかわかりません。

5時30分過ぎ、ようやく東海道線の電車が動き始めました。
何本かの回送列車が下ったのち、6時半過ぎ、やってきたのは表題の写真の下り「ムーンライトながら」
下りでっせ、っ下り!

国府津で長時間抑止されていたようで、乗り合わせていた人の書き込みで、ようやく動き出した様子が手に取るように分かります。
あきらめて引き返した人や、小田原から新幹線に切り替えた人も多いでしょうが、これから昼行の快速として大垣までは運転される模様。
昼間の東海道線は普通電車で込み合っていますから、行く先が思いやられますね。ここを通過したのち早くも湯河原で定期列車に抜かれたとの書き込みがありました。お疲れ様です。


(今日の撮影記は大漁、いや、大量です。)



DSC_3892b.jpg
SRCは7時過ぎに通過


貨物の先陣を切ってスーパーレールカーゴが下ってゆきます。
SRCは佐川急便専用列車だからでしょうか、JRFの遅れ情報には上がってこないのですね。

直後に321M静岡行き

DSC_3898b.jpg
373系電車仕様の乗り得列車です


早くも熱海で大垣行きに先行したとの情報がありました。

すっかり明るくなりました。


最近話題の185系の回送電車も見られます。
DSC_3913b.jpg



8時直前、夜行列車の先陣を切って「ムーンライトながら」が登場

DSC_3943b.jpg
183系10両編成の迫力


この程度のおくれなら、まだ許せるかなあ。

貨物列車は来ませんが、8時半ようやく、「サンライズ出雲・瀬戸」がやってきました

DSC_3965b.jpg
「サンライズ出雲・瀬戸」2時間半遅れ


実はこのあと上りのSRCが来るだろうと予想は付いていたのですが、
生理現象が限界になってしまい、戦線離脱を余儀なくされてしまいました。
どうもこの間にSRCは行ってしまった模様。おしいことをしました。

反対側で少し粘ってみましたが、上り下りとも機関車牽引の貨物列車が順調に?動き出したようです。

DSC_3991b.jpg
EF81-100牽引4082列車(多分)



ここからは、沿線で抑止されていた貨物が順調に流れてゆくものと思われますので、場所を変えてみようと思います。

(続く)




nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

あおたけ

地震なので素直には喜べずに複雑な心境でしょうが・・・
石橋を行く10連の183系は、かつての「あまぎ」を
思わせる姿ですね!
by あおたけ (2011-08-02 23:07) 

やまびこ3

あおたけさま
次から次へと機関車がやってくるのを押さえる予定だったのですが、がまんになりましたが、明るい石橋では貴重な光景が見られました。
しかし、鉄道施設に被害のでないほどの地震で5時間も動かないのは問題では?
by やまびこ3 (2011-08-02 23:20) 

comomon

下りの大垣夜行が日の出ている時間に石橋鉄橋で拝めるとは…。
でも、どこぞのお国の高速列車みたいに自然現象を無視して走るとろくなことないですからね。安全走行が一番です☆
by comomon (2011-08-03 18:11) 

やまびこ3

commomonさん
こんにちは。サンライズ瀬戸・出雲は夕方までかけて昼間に終点まで走ったらしいですから、残った人は大変な列車旅行となりましたね。
by やまびこ3 (2011-08-03 20:51) 

サットン

えー!下りでっか!!

でも、昼間の快速大垣行、乗ってみたいですね。
by サットン (2011-08-04 09:30) 

OCEANBREEZE

すごいですねぇ・・ムーンライトにSRCの下りとは。。
サットン様が仰られているように、昼間の大垣行きもそそられますw
373系の普通静岡行きは、以前良く静岡出張に利用していました。
by OCEANBREEZE (2011-08-05 22:49) 

やまびこ3

サットンさん
大垣行き、昼行快速といっても普通電車のおしりを追っかけながらゆっくり走ったようです。乗りこんだ人は食糧確保が一仕事だったそうな。
(でもこれでも新幹線のできる前の急行並みのスピードは出ているはず)
by やまびこ3 (2011-08-06 23:26) 

やまびこ3

OCEANBREEZEさん
SRCがこんなに遅れたのでは、こまったもんですが。
遅れていた貨物列車の中に、水害のため新潟から米原経由の首都圏行き臨時貨物がありました。これなんか踏んだり蹴ったりですね。
静岡行きは私の場合途中からとなって18切符シーズンや土日は座れないので避けてしまいます。
by やまびこ3 (2011-08-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。