SSブログ

広島旅日記(その3)  尾道漫遊編   [やまびこ(旅日記)]

DSC_4421.jpg
尾道水道をのぞむ


8月6日
早朝から用事を片づけまして、昼前から尾道観光に行くことにしました。

バスセンターから高速バスで尾道へ。
広島の中心街からだとバスがやはり便利です。
1時間半ほどで尾道駅へ。
今日も暑い。


(以下画像クリックで拡大)
魚料理のランチをいただき、短時間ながら尾道観光。

すぐに海岸に出て・・・
DSC_4408.jpg
向島の造船所が手に取るように見えます


DSC_4435.jpg
フェリーの料金、安っ!

人60円、車80円から!  普通車でも100円ほどです。



DSC_4434.jpg
この景色どこかで見たことありませんか!


そう、1年と半年ほど前、朝のNHKであかり(瀧本美織)が飛び込んだあの場所です。
「てっぱん」の冒頭シーンで使われた桟橋です。

海のある街っていいですね。


DSC_4427.jpg
ロープウェイで千光寺に上ります。


上に登ったら涼しいかと期待していましたがそんなことは全くなく、暑い暑い。

しかし、ここからの景色は素晴らしい。


DSC_4419.jpg


向島のはるかかなたの瀬戸内海まで見渡せます。

DSC_4423.jpg



DSC_4429.jpg
天寧寺の三重塔から山陽本線の美しいカーブが見えます


なんとも素晴らしいシチュエーションです。
先ほどから眼下の山陽本線に列車が来ないか観察しているのですが、タイミング悪くなにも来ないんですよね。

本当は、この時点で異変に気がつかなくてはいけなかった・・・・・


そろそろ駅に戻ります。

DSC_4436.jpg
さすが、尾道。映画館があります。


うれしいですねえ。

尾道駅から三原経由広島空港に行く予定だったのですが、尾道駅に戻ると何か様子がおかしい。
踏切事故で福山-糸崎間不通! 道理で列車が来ないはずだ。

これはやばい。三原駅からのバスに間に合わないとアウトとなってしまいます。
すんでのところでタクシーを拾って20分。三原駅に滑り込むことができました。

瀬戸内の旅、なかなか見どころの多い旅でした。


(完)


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

サットン

尾道はいつも車窓より見学でして。それでも気になる町ですね。てっぱんのロケ地も巡ってみたいところです。
by サットン (2011-08-12 11:07) 

やまびこ3

私も尾道にははじめてきました。
山陽本線からも瀬戸内海を望むことができる美しい昔ながらの港町ですね。
山の上からも海峡に沿ってゆるやかにカーブする複線の線路がとてもいい感じでした。

by やまびこ3 (2011-08-12 17:22) 

Cedar

尾道は、古くは小津安二郎の<東京物語>、大林宣彦の尾道3部作、など映画の舞台としても登場しています。私は何度か車窓から見ただけの街ですが。東京物語の山陽線の踏切のカットなど印象的でした。
かつては尾道鉄道というトロリーラインもあったのですよね。
by Cedar (2011-08-14 09:52) 

やまびこ3

<東京物語>は一度見たことがあるのですが、大林宣彦作品は見たことがありませんでした。笠 智衆さんが好きで見たわけですが。
山陽本線のたたずまいが気に入りました。
by やまびこ3 (2011-08-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。