SSブログ

広島旅日記(その2)  宮島漫遊編  [やまびこ(旅日記)]

DSC_4363.jpg
世界遺産、厳島神社


8月5日
朝方、平和公園を見学します。
(その前に早起きして市電撮影にいそしんだのですが・・・)

多分3回目の訪問となりますが、資料館は言うまでもなく公園、それから周辺全体に平和を願う人々の気持ちが横溢しています。

少し気になった記念碑・・・・

DSC_4338.jpg
広島高等女学校の慰霊碑


市内の勤労奉仕に動員されていた女学生はほとんど全滅の悲劇になったそうです。
中央の亡くなった女学生を両側の女学生が慰めている構図なのですが、
中央の女の子が持っている箱にはE=MC2と書いてあります。

ご存知のとおり質量のエネルギーを現す式です。原爆も原子力発電所もこの式に従ってエネルギーを作り出しているわけです。
この慰霊碑の説明には
「原子のエネルギーを人類の手にもたらした人柱となった・・・」
という趣旨のことが書いてありました。
これはちょっと違うのではないかなあ。ひどいなあ。
(占領時代には原爆を批判するようなことは許されなかったという背景があります。)

DSC_4351.jpg
原爆ドームの傍らをゆく広電


DSC_4270.jpg
650型は原爆の生き証人〈原爆電車〉


DSC_4292.jpg
続々とやってくる電車が広電の魅力



そろそろ、宮島に移動しましょう。
本当は、宮島に行ってロープウェイで弥山に上りたいと思っていたのですが、前日駅前の案内所で聞いたところ、点検のため運休中とのこと。ロープウェイを含む2日間のフリーきっぷは発売中止となっていました。
宮島にわたるフェリーも含む1日フリー切符を使って広電で宮島へ。連接車が5分おきに走りますから気軽に乗れるうれしさです。
そのかわり小一時間かかってしまいます。
3800型連接車でしたが、長距離乗るには超低床車よりこちらの方が乗り心地は良いようです。

宮島へのフェリーはJR西日本の連絡船と宮島松大汽船の2社体制ですが、広電と提携しているのは松大汽船のほう。座席がすっかり埋まるほどのにぎわいです。

多分3回目の訪問ですが、まずは「あなごめし」でお腹を満たします。
駅弁の「うえの」にしようかとも思いましたが、島内の老舗「いな忠」というお店にしてみました。

DSC_4361.jpg
店の前であなごを焼いています


DSC02029.jpg
あなごめし、うまそうです。


お味のほうは・・・・
ごはんが少し硬めです。前日の鯛飯もそうでしたので、もしかすると広島ではこの炊き方が好みなのかしら。
あなごの味は少し辛めです。
(個人的には「うえの」のほうが好みに合うかと)


厳島神社へ。

DSC_4371.jpg
世界遺産、厳島神社


世界遺産に登録されてからは初めての訪問でしたが、修学旅行のような学生団体も含めて大にぎわいです。
ちょうど潮が満ちている時間で、回廊の下には魚の群れが及びまわっています。ふぐみたいなのが見えました。


大鳥居の向うに海峡も美しい。宮島の弥山の緑、豊国神社千畳閣の大屋根、五重塔を背景に見る朱塗りの社殿はすばらしい。

ただひとつ、大鳥居の正面の本土に巨大なマンションが林立しており、正面ぐらいは開発を制限できなかったものかと大変残念です。(マンション業者にすればすごい売り文句にできるのでしょうけど・・・)


DSC_4359.jpg
ハンサムな鹿男、じゃなくて鹿


宮島の鹿は野生のもので、えさを与えてはいけないことになっています。
奈良とは違うのですね。
とはいえ、人間にはきわめてよくなれていて、頭をなでられるとうれしそうにします。
(繁殖期には要注意です!)


宮島にはもうひとつ。
8月1日にリニューアルオープンしたばかりの「宮島水族館 ~みやじマリン~」です。
だじゃれですかい!

宮島といえば、かきですから

DSC02037.jpg
カキの養殖も観察できます


DSC02047.jpg
瀬戸内海のスナメリ



立ち泳ぎするタチウオなんてめずらしいものもいっぱい。

見どころ満載の宮島。とても半日では足りません。
ロープウェイが動いていたら1日でも足りないくらい。


DSC_4396.jpg
町屋通りのみちすがら


団体客の入ってこない小路に風情あるたたずまいがあります。

DSC_4397.jpg
町屋の間の神社からひょっこり顔を出したシカくんです。


日が傾き始めたころ、帰路につきました。

DSC_4398.jpg
海上から大鳥居を見る



もう1回来なくてはなりますまい。


大鳥居を海上から見るのであれば、JRのフェリーのほうがいいようです。
JRの航路のほうが、鳥居にぐぐっと近づいて走ってくれるようです。
もうひとつ、広島の平和公園近くの元安川沿いから直接宮島に行く”世界遺産航路”という船もあるようです。こちらも面白そうです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

あおたけ

慰霊碑の説明、明らかに語弊がありますよね。
占領下に建てられたにせよ、現在では訂正すべきだと
思うのですが・・・。

宮島口のあなご、名物の駅弁もいいですが、
お店で炙りたての白焼きをわさび醤油で・・・
これがビールに合うんですよね〜(^^)
by あおたけ (2011-08-12 08:55) 

やまびこ3

あおたけさま
占領下に建てられた慰霊碑には、今見ると意味がよくわからないものが他にもあるようです。せめて説明は変えてほしいと思います。

アナゴの白焼き、いいですねえ・・・・。でも私が入った店は白焼きがなくて蒲焼しかなかったのです。「かば焼きはあなごめしのとおんなじよ」と言われたのでやめておきました。残念!
by やまびこ3 (2011-08-12 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。