『みちのく』 走る! ~初秋の南東北撮影記(1)~ [はつかり(鉄系)]
『みちのく』 走る! ~初秋の南東北撮影記(1)~
JR横浜支社主催のツアー「つなげよう、日本。」が催されました。
仙台から秋田に転属した583系電車が東日本をぐるりと回るという空前絶後のツアー。
本当は参加して、東日本を盛りたてないといけないのですが、なかなかそうもいかなくて、どこかで撮りたいと思ってしまうのが人情。
今回は福島、仙台などで長時間の停車時間が用意されているので、追っかけもなんとかなりそう。
そこで、福島の手前と貝田峠、できれば仙台の先で、キャッチするというチャリ鉄作戦を計画しました。
10月8日
大宮(714)-[つばさ73号]-(806)郡山
郡山(839)-[1129M]-(915)金谷川
金谷川というと上り線のコンクリート橋が有名ですが、今日の「日本号」は下り。東北本線の下り線となると場所の選定が難しいのです。ましてこのあたりはよくわからないわけで、地図を参考に南側のカーブに行ってみました。ここはどこかで見たことのあるいいポイントなのですが、今日のような好天ではこの時間完全に逆光。
そこで反対側に回って、さらに先に進むと2人の方がカメラを構えていらっしゃる。
ここなら、正面には日が回らないものの、ボディには斜光線が当たります。
昨日からの事故の影響で貨物列車がかなり遅れているので、下り貨物がばんばんやってきます。
「がんばろう、ふくしま」ステッカーつきのEH500貨物列車
このステッカーいいアイデアだと思うのですが、各県のステッカー付きの機関車が3,4両しかないので、なかなか全部の県がそろいません。
2次形EH500-4の貨物
窓周りの黒塗りが決まっていて、2次形までがかっこいいと思うんですがねえ。
EH500で練習するというのも私にとってはぜいたくなことです。
さらに数人の同業者が集まり、金谷川通過の正確な時間は10:59との情報が入りました。
「つなげよう、日本。号」583系
東北への団体列車が「みちのく」のヘッドマークでやってきました。
不通になっている常磐線への敬意を払ってのことかどうか。
東北本線を走る国鉄色の583系電車は6両でも風格があります。
次は金谷川駅から福島に移動。
金谷川(1145)-[1137M]-(1154)福島
福島駅で停車している583を車窓から撮ってやろうと思って701系電車の先頭でスタンバイしていたのです。
福島手前の須川の鉄橋で、向うからEH500の貨物列車がやってきました。
お、2次車じゃないか!
古い鉄橋の架線柱と近代的な機関車の組み合わせが貴重?
肝心の583のほうは、どうなったのか?
この電車、女性運転士が運転していたのですが、何かの試験だったのか指導運転士が乗り込んでおり、前方視界が遮られてしまったのであります。
仕方ありませんので、福島駅停車中の583の写真をヘッドにのせています。
福島から先は、乗り継ぎを考えると白石以北のほうが都合がよかったのですが、春にきた峠道がいい感じだったので、結局越河峠で待つことにしました。
福島(1200)-[1185M]-(1222)貝田
少し遅れ気味でしたので、必死で走る。走る。15分ほど後を583が追いかけてきているはず。
なんとか間に合った。
越河峠に姿を現した583系
元仙台車にとっては通いなれた道をゆく
なぜか、福島以北はドン曇り。天気予報は当たらないなあ。
この時間帯、貝田、越河に停車する各駅停車列車は無いので白石までチャリで坂を下ります。
下る下る。
45分ほどで白石に到着。
白石(1332)-[快速3575M]-(1413)仙台
仙台では583は恥っこの8番線(仙山線用ホーム)に止まっているのが見えました。
仙台(1420)-[539M]-(1444)松島
さらに先に行ってみました・・・が、今度は松島駅で、撮影地までの移動が間に合わず、あえなくチャリ鉄追っかけはあえなく失敗。(駅で撮ればよかったけど、天気も悪いしまあ、いいか)
そのかわり、JR東のED75がチキをけん引しているのをお見せしましょう。
ED75の工臨
そう、またかぶりつきをやってしまったのです。
なぜかこの電車でも指導運転士が乗り込んでおり、危ないとところでした。
これにて、今日の撮影はお終い。郡山に宿泊することにしていました。
松島(1610)-[538M]-(1635)仙台
仙台(1641)-[Maxやまびこ148号]-(1701)福島
福島(1724)-[2156M]-(1812)郡山 (特急料金節約のためです)
(続く)
おお~!583系「みちのく」、カッコイイ!!
さすがにやまびこさんは「みちのく」に行かれましたか~。
私もこの団臨は気になっていたのですが、
まさか「みちのく」マークだとは思わずに、
私は「上越80周年」の方へ行ってしまいました。
「みちのく」だと知っていたら、東北へ行っていたかなぁ・・・。
by あおたけ (2011-10-10 11:35)
あおたけさん
あおたけさんは上越線に回られましたか。私も往復撮れる上越線か東北線か迷ったのですが、福島近辺で2回以上の撮影ができそうだったので北にしました。おでこのヘッドライトの付いている583のほうにひかれたというのもありますが。酒田に行ってもう1本とも思ったのですが、宿がとれませんでした。1日ずらしてくれればよかったのに。(この10月のイベントラッシュはファンを分散させる狙いかもしれませんね。)
by やまびこ3 (2011-10-10 20:08)
つなげよう、日本号は面白い企画ですね。
JR東日本にはなかなかのアイデアマンがいるようですねぇ。そのアイデアを実現する企業風土もナイスだと思います。
by サットン (2011-10-11 15:22)
サットンさん
乗車された方の書き込みを見ると本当は583系で東日本一周させたかったのですが、寝台の解体をできる作業員がルート上に手配できないために3/4周で最後は485に引き継ぎとなったそうです。
いきなアイデアですね。
by やまびこ3 (2011-10-11 20:25)