SSブログ

『カシオペア』・『北斗星』 を撮る! ~初秋の南東北撮影記(2)~ [はつかり(鉄系)]

DSC_6420d.jpg
『カシオペア』・『北斗星』 を撮る! ~初秋の南東北撮影記(2)~



郡山のビジネスホテルで1泊。
郡山に宿をとったのは、日が短くなるこの時期にぎりぎり間に合う、早朝のブルートレインを東北本線で押さえておこうというわけです。
昨年一度来た日和田の俯瞰ポイントに行ってみようと思ったわけです。
(このときは、露出をしくじってしまって下のようなできの悪い北斗星になってしまいました。)


DSC_8862c.jpg
2010年秋の「北斗星」




郡山を早朝自転車で出発。
さわやかな空気の中の45分の走りで、日和田駅北方の跨線橋の到着。

ところがなんと!このポイント、今年は草ぼうぼう、枝も伸び放題で全然だめでした。

そこで、線路際でとらえたのが1枚目の『カシオペア』
朝もやをついて走ってきました。
早朝、食堂車で朝食をとっている人の視線がまぶしいところです。
秋口になると青ガマの出番が多くなっているようです。

続いて『北斗星』

DSC_6454c.jpg
青ガマにブルートレイン


だいぶ明るくなってきました。

周辺で、すこし撮ってみます。
黄金色のカーペットをゆく719系の8両編成。
DSC_6463c.jpg
福島に向かう通勤列車です



日和田駅に戻って、郡山に行く電車を待ちますが、
日和田駅は上りの貨物列車が中線を通過してゆくので、EH500を撮りやすい。

DSC_6465c.jpg
遅れ上り貨物


下りはこんな感じ

DSC_6469c.jpg
再若番の74号機も稼働開始


大動脈を支える巨人機関車の活躍をまじかに感じられました。

(続く)

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あおたけ

カーブを行く二本の寝台列車、
朝日がいい具合に青ガマの金帯に反射していますね!
ネタ的に二機しか無い銀色の「カシガマ」は貴重ですが、
色的にはこの青い方が私は好みです。
by あおたけ (2011-10-11 19:57) 

やまびこ3

あおたけさん
俯瞰が撮れなかったのは残念でしたが、貴重なブルートレインを緑の中で撮影できたので満足ゆく撮影になりました。カーブの具合も気に入りました。
by やまびこ3 (2011-10-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。