SSブログ

『秋を迎える 磐越西線 あいづライナー』  ~初秋の南東北撮影記(3)~ [はつかり(鉄系)]

DSC_6524e.jpg
秋を迎える磐越西線 ~初秋の南東北撮影記(3)~



東北本線日和田の後は今や恒例となった磐越西線です。

日和田(735)-[2128M]-(741)郡山
郡山(832)-[快速3231M]-(847)磐梯熱海


天気もいいので磐梯山の見える川桁か猪苗代まで行こうかとも思ったのですが、このあたりの緑も捨てがたく結局、磐梯熱海からサイクリング。
今日も快晴に恵まれて、快適なサイクリングとなります。


いつもの中山宿、今日はここを通り過ぎて、上戸よりのカーブにしました。


DSC_6482e.jpg
国鉄色も板についた?485系「あいづライナー」


後ろの山の上の方がほんのり色づいているのが初秋の風景です。
とはいえ、秋の足音が確実に近づいています。
あと2週間もするとすっかり秋の装いにかわるのでしょう。


すこし西寄りの直線は深い緑の中。深秋には深紅にそまるところです。

DSC_6502e.jpg
赤ベコステッカーも似合う419系電車


DSC_6515e.jpg
485系「あいづライナー1号」
この後、485系はしばらく休憩となりますので、峠のうどんや「鞍手茶屋」で山菜うどんをいただきました。 写真撮り忘れて食べてしまった。 が、どのうどんもすごい量。山菜うどんはうどんより山菜のほうが多いんじゃないかというくらいのてんこ盛りでした。 今度は磐梯熱海の東側、安子ヶ島付近に行ってみました。 そのまえに磐梯熱海の簡保の宿に行って、温泉で一休みしました。 磐梯熱海から東に向かいますと、まず49号線の跨線橋がきました。 (あおたけさんの撮影されたポイントです。) まだ時間があるので、ここはロケハンだけにして、安子ヶ島駅付近に。 このあたり北側に架線柱がたっていて、いい場所がたくさんありそうです。 いくつか普通電車を撮影してたどりついた東側の踏切。 すすきの原の中を進んでくる「あいづ」が撮れそうです。 地元の高校生と一緒に「あいづライナー」を待ちます。 通りかかった農家のおじさんと話をしているうちに、この少年 「バッテリーが切れた!」といって帰ってしまいました。 お気の毒です。明日また撮れよ。
DSC_6556e.jpg
「あいづライナー4号」
午後の優しい光の中をやってきました。 本当はもう少し手前のポイントにピントを置いていたのですが、すすきの中をやってくる485があまりにも美しくて・・・ 手前にピントがあるのもいいかもしれません。 しっかりピンを合わせたのも撮ってみたいです。 最後は喜久田駅近くの刈り残した田んぼで、 (放射性物質の検査の影響で刈り取りが遅れているのかもしれません。)
DSC_6565e.jpg
秋色の田をゆく485系電車
今日はこれまで。 喜久田(1610)-[1234M]-(1617)郡山 郡山(1625)-[Maxやまびこ148号]-(1742)東京 台風被害で不通になっていた磐越西線ですが、14日から再開されることになりました。 「SLばんえつ号」も運行再開となり、「SL磐梯会津路号」「SL郡山会津路号」も運転されるようですので楽しみができました。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
立て位置のS字カーブのカットいいですね~
背後に写っているのは磐梯山でしょうか
by gardenwalker (2011-10-12 22:24) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。このS字の部分、線路が結構ぐにゃぐにゃしていて、トロッコのようでしたが、(当たり前ですが)「あいづライナー」は何事もなく通過してゆきました。(笑
背後の山は磐梯山の手前の川桁山あたりだと思います。
by やまびこ3 (2011-10-13 19:26) 

あおたけ

インカーブを行く国鉄色の485系、
まるで国鉄時代の金谷川カーブを行く東北特急全盛時のような
迫力ある雰囲気ですね。光線状態もバリ順で美しい・・・。

逆光気味になる「4号」も、ススキと絡めて撮影すると
秋らしい、いい感じになりますね。
このポイントは線形も面白くて、私も撮影してみたくなりました。
by あおたけ (2011-10-14 19:10) 

やまびこ3

あおたけさん
こんばんは。
なぜか、So-netがいうことを聞いてくれなくて、文章がごちゃごちゃに固まってしまいましたが、このポイントは安子ヶ島の東側すぐです。
ススキは逆光がいいといいますが、もう少し日が傾いた時間に撮れればもっと面白いと思います。
by やまびこ3 (2011-10-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。