SSブログ

小田急ロマンスカー New Year [はつかり(鉄系)]

DSC_0010.jpg
2012.1.3 小田急ロマンスカー New Year


1月3日

天気がよさそうな予報でしたので、富士山を見に新松田に向かいました。
残念ながら雲が出てきたので、どうしようかと迷いつつ出かけたのですが、秦野駅あたりではよく見えていました。そこで作戦を続行。
ところが新松田につくとドン曇り、麓が少しばかり見えるだけ。

これはあかん、っと秦野に取って返して、東海大学前-秦野間の上大槻のカーブに向かいました。
晴れていれば富士山ものぞめるポイントなのですが、ちょうど丘の影になってしまう場所なので、曇り空の時にはいいかもしれません。



ここに現れた、おとうさんと話しながら371系の「あさぎり2号」を撮影。
実は、昨日、箱根駅伝のチャーターした臨時ロマンスカー走ったらしく、おとうさんは今日もそれを期待してきたとのこと。どこかに電話していらっしゃいましたが、残念ながら今日はそれはないようでした。

そこへ、5000形電車が登場

DSC_0005.jpg
予想外に5000形が現れ2人で喜ぶ


続いて、20000形の「はこね」
DSC_9989.jpg
引退まじかの20000形



小一時間撮影したのち、10時を過ぎるとようやく日が出てきました。
少し東海大学前よりの跨線橋の上から撮影。

DSC_0048.jpg
復活塗装の7000形ロマンスカー
上の方に富士山がぼんやり見えています。


↑これは、露出を失敗してしまいました。

VSEとMSEにNew Yearマークがついているという話だったので、注目していたのですが、最初にやってきたVSEはマークなし。どうやら一部の編成の実のようです。(去年はVSEとMSE全部についていたような気がするのですが・・・)


才が分跨線橋を見下ろす俯瞰ポイントにやってきました。
すこし、樹木の枝がうるさいですが、東海大学からトンネルを抜けて下ってきた小田急線が大きくカーブしています。

APS-C一眼に200mmでは少し苦しく、一部トリミングせざるをえませんでした。

そこへやってきた「メトロはこね」
DSC_0073.jpg
New Yearマークを付けたMSEがやってきました


かなり遠くてマークの内容までは分かりませんね。

つづいてVSE「はこね」

DSC_0125.jpg
赤いヘッドマークを掲げたVSE


春には桜も楽しめるところです。
その春にはもう来なくなってしまう371系「あさぎり」

DSC_0164.jpg
ゆく冬に371、何を思う



ここまでで、撮影行はお開きにしたのですが、マークが気がかりで・・・・
帰り途に、返しのVSEとMSEをキャッチしました。

DSC_0169.jpg
MSE@本厚木
ブルーリボンマークとNew Year マークを誇らしげに掲げて


DSC_0169a.jpg
モチーフは黒龍ですね



今度は、VSE
DSC_0176.jpg
VSE@海老名


DSC_0176a.jpg
赤地に黒龍


今年はこの2編成だけのようですね。
7日ぐらいまで付いているのではないかと思います。


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

cyamy

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがいいたします
   cyamy(^◇^)
by cyamy (2012-01-04 10:10) 

サットン

バラエティに富んだ小田急ロマンスカーも車種の整理統合の傾向にあるようですね。私的には最も遭遇することが多かったHiSEも廃止の対象だとか・・・。
by サットン (2012-01-04 18:27) 

schnitzer

ロマンスカーの種類が減ってしまうのですね。
俯瞰ポイントが良いですね。私も行ってみたいです!
by schnitzer (2012-01-04 19:13) 

やまびこ3

cyamyさん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

by やまびこ3 (2012-01-04 22:21) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。RSE、HiSEはバリアフリー法対応が難しいため廃止になるようですが、この法律もなにか魂が抜けているようなところがあります。
特急の車種が現状5種類もあるのは大近鉄ならまだしも、考えてみればちょっと異常かもしれませんが、ファンには楽しかったのですが。
by やまびこ3 (2012-01-04 22:27) 

やまびこ3

schnizerさん
俯瞰ポイント、前から興味はあったのですが、35mmで400mmが必要みたいです。3月からのロマンスカーのダイヤも気になります。
by やまびこ3 (2012-01-04 22:34) 

あおたけ

新年マーク、窓下に小さく付けているのが、
いかにもオシャレな小田急っぽいですね。
個人的にはMSEも好きな車両なので、
371系やRSEの引退は残念と思いつつも
富士山を背景に御殿場線を行くMSEの姿は
楽しみだったりします。
by あおたけ (2012-01-05 19:11) 

やまびこ3

あおたけさん
多彩な特急車が魅力というのも確かにあるのですが、他社と比べても車種が多すぎるのは間違いないですね。
MSEはかっこいいとは思いますが、今後、6両での運用が増えるとあの中間運転台のかっこ悪いのが先頭になる機会が増えそうで、これはなかなか絵にならないようです。
by やまびこ3 (2012-01-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。