新春鉄道撮影記(その2 成田初詣臨) [はつかり(鉄系)]
新春鉄道撮影記(その2 成田初詣臨)
2012.1.8 成田線
青春18きっぷ最終日は成田初詣臨へ。
昨年に続いて、成田線に行きました。
今年は、木下-小林間に。
9時小林に着きますと、木下よりのカーブにはすでに20人以上。
人気ありますなあ。
小林に近い直線のほうに行くことにしました。
この時点ではこちらのポイントは3人ほど。
このあたり、震災の影響か、架線柱が傾きまくっています。
軟弱地盤で傾いた架線柱
このほかにも軒並み傾いている区間があります。
そうこうするうちにもどんどん人が集まってきて最終的にこちらの直線にも20人ぐらい、向うのカーブには30人を超える同業者が集まってしまいました。
このポイントは効率がいいので、人気があるのでしょうが、新しい場所も発掘しなくては・・・
今日のお目当ては
高崎からの初詣臨 OM101編成
ヘッドマークがかわいい
次は
快速「成田山初詣むさしの号」
田町の車両でした
快速も初詣マークがあるといいんだけど。
もう1本
熊谷からの初詣臨大宮OM102編成
この日は素晴らしい天気でした。
183系電車による初詣臨もいつまで続くかわからないですが、どの車両も美しく整備されているようで、一安心。
この後常磐線にも行ってみましたが、それはまた後日。
傾いた架線柱はショックですね。
by Cedar (2012-01-12 22:45)
Cedarさん
もちろん傾いていても安定が確認されて、架線の一の調整は済んでいるものと思いますが、それにしてもこのまま使い続けるのでしょうかね?
仙石線にもひどい状態のところがありましたが、関東にも危なかったところがあるとは驚きでした。
by やまびこ3 (2012-01-12 23:27)
お久しぶりです。
去年あたりから絵幕の初詣臨いつか撮ろう!って思ってたんですが今年も行けませんでした(^_^;)
また来年かぁ…w
183は今冬はながら、えちご、シーハイル上越と乗りまくりましたが、車輛区によって整備に差があるような気がしますw
未だに簡易リクライニングが残っている車輛がいるのにはびっくりしました。
by あーちゃん&父 (2012-01-13 17:59)
いくら軟弱地盤とはいえ架線柱の有様は尋常じゃないですね。
同じ軟弱地盤の有明海周辺の長崎本線などは単線ながら門形柱を採用している区間があるようですが。
by サットン (2012-01-13 19:33)
8日に行かれたんですね。私は6日に行ってきました。
by takechan (2012-01-13 22:09)
最高の光線状態で、国鉄特急色が青空に映えますね~!
実は8日にこの「成田臨」ともう一箇所の撮影で悩んで、
もう一箇所の方に行ったら曇り空で撃沈でした。
素晴らしいお写真を見て、やっぱり成田臨の方に
行けばよかったなぁと後悔しています(苦笑)
by あおたけ (2012-01-14 21:43)
あーちゃん&父さん さん
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
ながらも183系になって、373系の時よりだいぶレベルダウンしてしまった感がありますね。小田急のロマンスカーにも簡易リクライニングの車両があって、これには辟易します。
by やまびこ3 (2012-01-15 22:15)
サットンさん
こんにちは。軟弱地盤に地震が来るとこうなるのですね。
連続して傾いているところもあり、本当に大丈夫かと思うところもありました。
by やまびこ3 (2012-01-15 22:22)
takechanさん
ブログを拝見すると、成田線の前後に、関東鉄道とトリフジにも行かれたようですね。わたしもこの後、トリフジで651系を撮ってきました。
まだしばらくは残るようですが、時代の流れは速いですね。
by やまびこ3 (2012-01-15 22:25)
あおたけさん
さすがに関東地方はいい天気が続いていましたね。
もう1か所のレポートが楽しみです。
by やまびこ3 (2012-01-16 20:45)