SSブログ

主役は富士山 [はつかり(鉄系)]

DSC_1383.jpg
主役は富士山
2012.2.4 小田急ロマンスカー撮影記



雲ひとつない好天に恵まれた本日、午前の部はロマンスカーを撮影するため、新松田に行っておりました。
ロマンスカー3車種の引退が発表され、小田急カレンダーにもこの場所が掲載されてしまったためか、大勢のファンが集まります。今朝も15人以上の人が集まりました。

↑最初の狙い「はこね2号」にはLSE投入を期待しましたが、残念ながら6両編成のMSEでの運転でした。
あいかわらず4両編成が増備されないので、中間運転台付き車両を先頭にしての運転でした。
この顔はどうしても好きになれません。
続いて、本命の「あさぎり2号」

DSC_1397.jpg
「あさぎり2号」はJR東海371系電車
ローアングルにして、電車と富士山を近づけてみました


DSC_1406.jpg
「はこね2号」はRSE20000形での運転
Last Running のステッカーが横っ腹に添付されていました
写真ではわかりませんね



早朝、下って行った5000形が戻ってきました。

DSC_1420.jpg
5000形を先頭にした急行
ブランドマークをはがした原形に近い形を記録できました
こちらはまださよならステッカーは貼られていないみたいです



どこからか、保線の作業の方が現れて鉄橋上で退避しています。

DSC_1422.jpg
復活塗装のLSE7000形>「さがみ76号」
3月以降も残るLSEはこちらの塗装に統一されるようです。
新塗装はHiSEには似合ってもLSEは旧塗装のほうが断然いいです



素晴らしい天気でもったいないのですが、昼前に別のお立ち台に移動することにしました。
その話はまた書きたいと思います。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

やまびこ3 さん
いろいろたどって、到着しました。
青いロマンスカーはまだ乗ったときがありませんが、週末箱根に行くときに乗りたいと思っています。
by ma2ma2 (2012-02-04 22:39) 

やまびこ3

ma2ma2さん
こんにちは。
青いロマンスカー(MSE)は椅子が固いとか、いろいろいわれていますが、小ざっぱりしていて悪くないと思います。乗ることがあったら楽しんでください。
by やまびこ3 (2012-02-05 20:47) 

comomon

MSEは帰りの霞が関の駅でよく見ます。
コモ太郎 『方向が真逆だから乗れないけどね~。』
厚木に出張に出かけるときに乗ってみようっと☆
by comomon (2012-02-05 21:26) 

しおつ

RSEの富士急行入りの交渉がまとまれば
こちらでも富士山を絡めて撮れそうです。
by しおつ (2012-02-05 21:50) 

やまびこ3

comomonさん
こんにちは。地下鉄に乗り入れる唯一の座席指定特急車ですが、長い目で見るとこれから、あちこちの相互乗り入れ路線で増えるのではないでしょうか?
by やまびこ3 (2012-02-06 08:25) 

あおたけ

実は私もこの日は新松田界隈で撮影していました!
場所は違いますが、ニアミスしていたかもしれませんね〜。

新しい「あさぎり」、
60000形でもカッコイイと思っていましたが、
この貫通顔が上り方の先頭になってしまうのですね。
富士山バックのお立ち台でこの顔だとすると、
ちょっと撮影意欲が萎えますねぇ・・・(苦笑)。
by あおたけ (2012-02-06 19:55) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。富士山と371系、20000形の顔合わせもあと1カ月となってしまいました。MSEは見た目はまあいいのですが、前掲したように感じる座席が苦手です。
通り抜けできなくてもいいから新宿方も流線型にしてほしいところです。
by やまびこ3 (2012-02-06 23:21) 

やまびこ3

しおつさん
こんにちは。
多分、富士急に行く車両はDDを含まない3両編成となるのだよ思いますが、大きな前面窓とスマートな車体は魅力的です。
今の富士山特急もかっこいいんですが、できれば、両方を維持してほしいところですが。
by やまびこ3 (2012-02-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。