SSブログ

小田急ロマンスカー カタログ [はつかり(鉄系)]

DSC_1157.jpg
小田急ロマンスカー カタログ
2012.1.28-2.4 お立ち台にて



小田急線某駅の近くに最近開拓されたお立ち台からの映像です。
残り少ないロマンスカー最盛期の記録をするにはもってこいの場所ではありませんか。
時間を見つけて何回か通ってみました。

1月28日(土)所用で自宅待機ののち、夕方からちょこっと出かけてみました。
この日は天気も今一つ。

トップの写真は「はこね30号」に入った20000形RSE。

続いて、所定ではJR東海371系の「あさぎり6号」ですが、、、、、やってきたのは

DSC_1163.jpg
あれれ、RSEでした
この日の早朝、地震があったため御殿場線内の特急は運休
松田始発の「あさぎり」として小田急RSEが運転されたのでした


そういえば、朝けっこう揺れました。
夕方の時点では、もうすっかり忘れていましたよ。


続いて、1月29日(日)

DSC_1165.jpg
30000形EXE「さがみ78号」
外観のせいか人気はいま一つですがずらりと
窓が並ぶ10両編成は優等列車の迫力満点です


DSC_1174.jpg
「はこね8号」MSEです。
時刻表上では▲(車両は日替わり)でしたが、この日はMSE6両でした。
この中間運転台は今一つだと思います。
こんなに6両ばかり増備するなら新宿方も流線型にしてくれって思います。



DSC_1204.jpg
小田急のクイーン、VSEの「はこね10号」
流麗なスタイルは看板列車にふさわしい



DSC_1216.jpg
「あさぎり4号」は所定のRSEで登場



DSC_1231.jpg
「はこね10号」はLSEの新塗装



そして、2月1日(水)出社前に時間を作りまして


DSC_1337.jpg
ようやく出会えた371系「あさぎり2号」
やはり、これはかっこいい。


DSC_1356.jpg
この日の「はこね2号」は旧塗装LSEでした
これはいい画が撮れたと喜んだのですが
小田急のプレスによると残るLSEはこちらの塗装に統一するのだとか


こうなると前日の新塗装のほうが貴重なものになりました。


2月4日新松田の富士山バックは適当に切り上げて、このポイントに移動します。
HiSEの「はこね8号」をコレクションします。


まずは、EXE10連の「さがみ78号」

DSC_1436.jpg
斜光線を浴びて
堂々とした10両編成は美しい



この時間になると正面に日が当らないのがちょっと残念ですが、


さて、お目当ての「はこね」
DSC_1444.jpg
ハイデッカーのHiSE「はこね8号」
高床構造の連接車11両編成


この高床構造が寿命を縮めてしまったのは残念ですが、車高が高く見栄えがします。運転席周りのデザインが秀逸だと思います。


1週間ほどで、作ってみましたロマンスカーカタログでした。

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

あおたけ

定点観測で捕らえたロマンスカーたち、
まさにこれは「ロマンスカー・カタログ」ですね。
このバリエーションの豊富さが楽しかったのですが、
もうすぐこのうちの4種類(新色LSE含む)が
見られなくなるとは・・・寂しいですね。
by あおたけ (2012-02-06 20:13) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。特急車両を5種類も保有していること時代が珍しいのですが、個のバラエティに富んだ陣容が整理されてしまうとは、トホホ。
最後まで無事故ではしってほしいものです。

by やまびこ3 (2012-02-06 23:25) 

gardenwalker

こんばんは
大学4年間小田急のお世話になってました
旧塗装が懐かしいです
ゼミの先生の家が伊豆にあって
授業が終わるとロマンスカーに乗って
先生の家に行き農作業の手伝いを
よくやらされました
by gardenwalker (2012-02-06 23:41) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
おはようございます。ずいぶん勤勉な学生さんだったのですね。
世代交代するロマンスカー。次の新型をそろそろ開発してほしいと思っているんですが。
by やまびこ3 (2012-02-07 08:06) 

サットン

関東にいたとき小田急ロマンスカーは何度となく利用しましたが、なぜかHiSEにばかり当ってしまって。そのHiSEも消えるんですね。
バラエティに富んだロマンスカーも少々寂しくなるように感じます。
by サットン (2012-02-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。