小田急ロマンスカー カタログ [はつかり(鉄系)]
小田急ロマンスカー カタログ
2012.1.28-2.4 お立ち台にて
小田急線某駅の近くに最近開拓されたお立ち台からの映像です。
残り少ないロマンスカー最盛期の記録をするにはもってこいの場所ではありませんか。
時間を見つけて何回か通ってみました。
1月28日(土)所用で自宅待機ののち、夕方からちょこっと出かけてみました。
この日は天気も今一つ。
トップの写真は「はこね30号」に入った20000形RSE。
続いて、所定ではJR東海371系の「あさぎり6号」ですが、、、、、やってきたのは
あれれ、RSEでした
この日の早朝、地震があったため御殿場線内の特急は運休
松田始発の「あさぎり」として小田急RSEが運転されたのでした
そういえば、朝けっこう揺れました。
夕方の時点では、もうすっかり忘れていましたよ。
続いて、1月29日(日)
30000形EXE「さがみ78号」
外観のせいか人気はいま一つですがずらりと
窓が並ぶ10両編成は優等列車の迫力満点です
「はこね8号」MSEです。
時刻表上では▲(車両は日替わり)でしたが、この日はMSE6両でした。
この中間運転台は今一つだと思います。
こんなに6両ばかり増備するなら新宿方も流線型にしてくれって思います。
小田急のクイーン、VSEの「はこね10号」
流麗なスタイルは看板列車にふさわしい
「あさぎり4号」は所定のRSEで登場
「はこね10号」はLSEの新塗装
そして、2月1日(水)出社前に時間を作りまして
ようやく出会えた371系「あさぎり2号」
やはり、これはかっこいい。
この日の「はこね2号」は旧塗装LSEでした
これはいい画が撮れたと喜んだのですが
小田急のプレスによると残るLSEはこちらの塗装に統一するのだとか
こうなると前日の新塗装のほうが貴重なものになりました。
2月4日新松田の富士山バックは適当に切り上げて、このポイントに移動します。
HiSEの「はこね8号」をコレクションします。
まずは、EXE10連の「さがみ78号」
斜光線を浴びて
堂々とした10両編成は美しい
この時間になると正面に日が当らないのがちょっと残念ですが、
さて、お目当ての「はこね」
ハイデッカーのHiSE「はこね8号」
高床構造の連接車11両編成
この高床構造が寿命を縮めてしまったのは残念ですが、車高が高く見栄えがします。運転席周りのデザインが秀逸だと思います。
1週間ほどで、作ってみましたロマンスカーカタログでした。
定点観測で捕らえたロマンスカーたち、
まさにこれは「ロマンスカー・カタログ」ですね。
このバリエーションの豊富さが楽しかったのですが、
もうすぐこのうちの4種類(新色LSE含む)が
見られなくなるとは・・・寂しいですね。
by あおたけ (2012-02-06 20:13)
あおたけさん
こんにちは。特急車両を5種類も保有していること時代が珍しいのですが、個のバラエティに富んだ陣容が整理されてしまうとは、トホホ。
最後まで無事故ではしってほしいものです。
by やまびこ3 (2012-02-06 23:25)
こんばんは
大学4年間小田急のお世話になってました
旧塗装が懐かしいです
ゼミの先生の家が伊豆にあって
授業が終わるとロマンスカーに乗って
先生の家に行き農作業の手伝いを
よくやらされました
by gardenwalker (2012-02-06 23:41)
gardenwalkerさん
おはようございます。ずいぶん勤勉な学生さんだったのですね。
世代交代するロマンスカー。次の新型をそろそろ開発してほしいと思っているんですが。
by やまびこ3 (2012-02-07 08:06)
関東にいたとき小田急ロマンスカーは何度となく利用しましたが、なぜかHiSEにばかり当ってしまって。そのHiSEも消えるんですね。
バラエティに富んだロマンスカーも少々寂しくなるように感じます。
by サットン (2012-02-11 12:42)