SSブログ

雨に泣く石橋 [はつかり(鉄系)]

DSC_2444.jpg
雨に泣く石橋
2012.2.25 東海道本線583系撮影記


秋田からの583系団体臨時列車が伊東まで入りました。
伊東線まではいるのは非常に珍しいことなので、実は昨年から楽しみにしていたのですが・・・・

無情の雨・・・・

たしか3年ぐらい前に当時の秋田車がやはり春先に熱海まではいった時も雨模様で、石神の俯瞰で待ちかまえていたやまびこは雲の中をゆく583系を想像するしかなかったのでした。

伊東線に入るとなれば、伊豆多賀の俯瞰で撮りたかったのですが、この天気では無理。
明るくなってから通過する石橋に行くことにしました。


早朝の早川から玉川橋梁(石橋鉄橋)に向かいます。
日が当らないので、俯瞰ポイントから撮る手もあるのですが、霧が出ると何も写らなくなってしまうので先週に続いて東側から撮ることにしました。

かなり暗く、もやもやしているので露出が苦しい・・・

DSC_2452.jpg
はるばる秋田からやってきた583系
雪の秋田からやってきたのに、この寒さではお気の毒です


かなり感度を上げてしまったので、ノイズだらけ、、、、
先行の貨物の直後に来たのでかなりゆっくりでした。もっとシャタースピードを落とせたのになあ。


秋田支社お得意の寝台・座席W提供のツアーです。
それにしても、伊東から河津桜などを見に行くツアーだと思うのですが、河津の桜は3週間遅れだそうで、数本しか割いてないようですよ。異常気象ですね。

この後何本か貨物を撮ります。

DSC_2462.jpg


DSC_2468.jpg
トヨタロングパスエクスプレスのスジでEF65が来ました
これはめっけもん


この直後に、上りの甲種輸送で何か見たことのない車両が上ってゆきました。
ノーマークでした!
後で調べると都営地下鉄東京メトロの新車でした。

道理で、反対側の斜面にファンがいっぱいいたはずです。
甲種輸送にはそれほど興味はないけれど、ちょっともったいないことを・・・
でも現役の車両のほうがいいんです。


583系は伊東からいったん東大宮に改装され、夜にまた戻ってくるので、返しの回送を押さえておきます。

かなり高いところから見下ろそうかと上にあがってゆきますと、いちだんと雨がはげしく、
いつ霧に隠れてしまうか分りません。3年前と同じになってしまいますので、ある程度線路に近いところで撮らないと。

DSC_2494.jpg
最盛期にはまずはいることがなかった東海道をゆく583系です


雨もやまないので、これにて撤収。
先ほどの甲種といい、黒船電車を使った「河津桜」号、さらに幕張のあずさ色183系も今日は運転されていたのですが、もはや元気がありません。

この後雨は上がりましたので、ツアーで来られた方も、楽しまれたことと思います。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

よしくん

おはようございます
東海道筋に583系印象がないので新鮮ですね(^^)
583系いつまで走っていられるか・・・
大切にして欲しいですね

by よしくん (2012-02-26 08:17) 

やまびこ3

よしくんさん
仙台から秋田に移って、さてどうなりますか。
4,5年は使うと地元紙のインタビューでは言っていたようですが。

by やまびこ3 (2012-02-26 14:15) 

あおたけ

この週末はお天気がイマイチで残念でしたね~。
それでも雨の中貴重な583系の東海道シーンを
撮られるとはさすがの一言です。
返しの回送シーンは、海を切ったことで、
まるで陣場のお立ち台で撮ったようにも見えます
(逆向きですが・・・笑)。
by あおたけ (2012-02-26 18:37) 

やまびこ3

あおたけさん
ノイズだらけの写真をアップしてしまい恥ずかしい次第です。
次がいつになるかわかりませんが、晴れた石橋で583の姿をとらえたいものです。

by やまびこ3 (2012-02-26 21:13) 

gardenwalker

こんばんは
この週末は生憎のお天気でしたね~
来週もまたレアなものが入線するようですが
お天気はどうなんでしょうか
しかし、6連でも堂々としていますね
格好いいなー
by gardenwalker (2012-02-26 21:57) 

やまびこ3

gardenwalkerさま
性懲りもなく日曜日も出かけてしまいましたが、ひどい天気でした。
次の週末も「いず物語」「上州踊り子」「あまぎ」と目が離せませんが、ひたすら天気の回復を祈るのみです。
どこで撮ろうか考えている今が楽しいのかもしれません。
by やまびこ3 (2012-02-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。