SSブログ

みちのく桜紀行(北東北編) その9 青森駅逍遥 [はつかり(鉄系)]

DSC_6601.jpg
みちのく桜紀行(北東北編) その9 青森駅逍遥
2012.5.4 青森駅の表情



5月4日


この日も雨、戦意喪失し、ゆっくり朝食をとって、駅前散歩に出かけました。



 

DSC_6573.jpg
青函連絡船、八甲田丸
こどもの日を前にして鯉のぼりを従えています


盛岡在住時代の高校生の頃、同級生が青森の港を8mmビデオで撮って、短編映画を作っていました。
それがなかなかうらやましく、港町の美しさを感じられました。

今は青森市街地の港にはほとんど港の機能はなくなってしまい、海岸も遊歩道に整備されています。


DSC_5980.jpg
十和田湖に向かうJRバスは「はやぶさ」塗装をまとっています



駅構内に行ってみると・・・
「5番線に遅れていた寝台特急が入線しま~す。奥羽本線の普通列車はこの後になりま~す。」

と、、、寝台特急って何だ。

「あけぼの」は先ほど到着していたし、「北斗星」のおくれはJR東の「鉄道運行情報」には上がっていなかった・・・
(毎朝チェックするのが習慣になっている・・・)
「お!しまった。あれはJR東日本のエリアの最終発車駅を出ると掲載されなくなるんだった。」
(つまり北斗星が仙台を出てしまうと、どんなに遅れていようとも“夜行列車は定時で運転しています”となるのです。)

JR北海道のほうを調べると、昨夜の大雨で大幅に遅れているとの情報がありました。
なんてこった、これがわかっていれば、矢田前あたりまでお出迎えに行くんだった。

駅の発着表示にはなにも出ていませんが、運転停車しかしないので、これは当然。

入場券を買ってホームに入ってみますとED79が「北斗星」のヘッドマークを付けて待機しています。

まずはEF510がひっぱてくるであろう、北のはしに。


DSC_6583.jpg
約7時間遅れで到着した「北斗星」
食堂車で朝食をとっている方たちもお疲れの様子か


そこへED79が接近して

DSC_6598.jpg
ED79 12号機が連結されました



しばしの停車ののち

DSC_6633.jpg
「つがる」の入線と入れ替わりに出発してゆきました




DSC_5983.jpg
青森の顔になった青い森鉄道




そろそろ、時間が来ました。
ずいぶん長いこと青森に滞在しておりました。


青森駅(1325)-[JRバス]-(1400)青森空港
青森空港(1440)-[JAL1206]-(1600)羽田空港

(完)


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

あるまーき

北東北の旅のお話、興味深く全編通して読ませていただきました。
それにしても、旅の最後に「北斗星」の機関車交換の様子、普段なら、明るい時間帯ではないでしょうから、貴重なシーンですね。HMつきのED79も良い感じです。
by あるまーき (2012-05-17 09:51) 

あおたけ

長旅おつかれさまでした。
最後の最後でED79「北斗星」が撮れるとは、
ちょっと嬉しいサプライズでしたね〜。
それにしても、上野を後から出て、
なおかつ遠回りしている「あけぼの」よりも
東北経由の「北斗星」が延着するとは・・・。
この日は東北本線が大変だったのですね。
by あおたけ (2012-05-17 19:04) 

やまびこ3

あるま~きさん
コメントありがとうございます。
「北斗星」は撮り鉄にとってはうれしいサプライズでした。
以前にも津軽線内で遅れ「北斗星」を撮り逃したことがあるので、ちょっと惜しいことをしたと思っておりましたが、駅構内でも撮れたのはちょっとラッキーでした。
by やまびこ3 (2012-05-17 20:26) 

やまびこ3

あおたけさん
私なんぞだと少々遅れてもうれしいですが、7時間遅れだとさすがにいやになるでしょうね。この日はGW中で代替え列車となる「北斗」なども満席で、函館打ち切りとならずに札幌まで運転された様子なので、乗っていた方は大変でした。
by やまびこ3 (2012-05-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。