みちのく桜紀行(北東北編) その9 青森駅逍遥 [はつかり(鉄系)]
みちのく桜紀行(北東北編) その9 青森駅逍遥
2012.5.4 青森駅の表情
5月4日
この日も雨、戦意喪失し、ゆっくり朝食をとって、駅前散歩に出かけました。
青函連絡船、八甲田丸
こどもの日を前にして鯉のぼりを従えています
盛岡在住時代の高校生の頃、同級生が青森の港を8mmビデオで撮って、短編映画を作っていました。
それがなかなかうらやましく、港町の美しさを感じられました。
今は青森市街地の港にはほとんど港の機能はなくなってしまい、海岸も遊歩道に整備されています。
十和田湖に向かうJRバスは「はやぶさ」塗装をまとっています
駅構内に行ってみると・・・
「5番線に遅れていた寝台特急が入線しま~す。奥羽本線の普通列車はこの後になりま~す。」
と、、、寝台特急って何だ。
「あけぼの」は先ほど到着していたし、「北斗星」のおくれはJR東の「鉄道運行情報」には上がっていなかった・・・
(毎朝チェックするのが習慣になっている・・・)
「お!しまった。あれはJR東日本のエリアの最終発車駅を出ると掲載されなくなるんだった。」
(つまり北斗星が仙台を出てしまうと、どんなに遅れていようとも“夜行列車は定時で運転しています”となるのです。)
JR北海道のほうを調べると、昨夜の大雨で大幅に遅れているとの情報がありました。
なんてこった、これがわかっていれば、矢田前あたりまでお出迎えに行くんだった。
駅の発着表示にはなにも出ていませんが、運転停車しかしないので、これは当然。
入場券を買ってホームに入ってみますとED79が「北斗星」のヘッドマークを付けて待機しています。
まずはEF510がひっぱてくるであろう、北のはしに。
約7時間遅れで到着した「北斗星」
食堂車で朝食をとっている方たちもお疲れの様子か
そこへED79が接近して
ED79 12号機が連結されました
しばしの停車ののち
「つがる」の入線と入れ替わりに出発してゆきました
青森の顔になった青い森鉄道
そろそろ、時間が来ました。
ずいぶん長いこと青森に滞在しておりました。
青森駅(1325)-[JRバス]-(1400)青森空港
青森空港(1440)-[JAL1206]-(1600)羽田空港
(完)
北東北の旅のお話、興味深く全編通して読ませていただきました。
それにしても、旅の最後に「北斗星」の機関車交換の様子、普段なら、明るい時間帯ではないでしょうから、貴重なシーンですね。HMつきのED79も良い感じです。
by あるまーき (2012-05-17 09:51)
長旅おつかれさまでした。
最後の最後でED79「北斗星」が撮れるとは、
ちょっと嬉しいサプライズでしたね〜。
それにしても、上野を後から出て、
なおかつ遠回りしている「あけぼの」よりも
東北経由の「北斗星」が延着するとは・・・。
この日は東北本線が大変だったのですね。
by あおたけ (2012-05-17 19:04)
あるま~きさん
コメントありがとうございます。
「北斗星」は撮り鉄にとってはうれしいサプライズでした。
以前にも津軽線内で遅れ「北斗星」を撮り逃したことがあるので、ちょっと惜しいことをしたと思っておりましたが、駅構内でも撮れたのはちょっとラッキーでした。
by やまびこ3 (2012-05-17 20:26)
あおたけさん
私なんぞだと少々遅れてもうれしいですが、7時間遅れだとさすがにいやになるでしょうね。この日はGW中で代替え列車となる「北斗」なども満席で、函館打ち切りとならずに札幌まで運転された様子なので、乗っていた方は大変でした。
by やまびこ3 (2012-05-17 20:30)