SSブログ

みちのく桜紀行(北東北編 その8) 弘前さくらまつり号 [はつかり(鉄系)]

DSC_6524.jpg
みちのく桜紀行(北東北編 その8) 弘前さくらまつり号
2012.5.3 連休後半の583系



5月3日

雨の予報。
連休も後半に入り、583系電車の「弘前さくらまつり」が運転再開します。
弘前以南で迎え撃たなくてはいけません。


青森(651)-[636M]-(813)碇ヶ関碇ヶ関-石川間のお立ち台に向かって歩き出しましたが、とうとう雨が降ってきてしまい、途中の国道の跨線橋付近で、断念。ここから奥羽本線を見下ろすところも杉木立がいい感じです。

DSC_6456.jpg
金帯がそろったきれいな編成の「あけぼの」



この跨線橋の下で雨宿りしつつ、上り列車を待ちます。
旨い具合に桜が咲いていました。

DSC_6463.jpg
EF81が牽いてきた4094列車


輸送需要が大勢な日本海縦貫線では、連休中でもほとんどの貨物列車が運転されていました。

雨が小ぶりになったので、先に進んでお立ち台に上ります。

定番ポイントは東側から見下ろすところですが、短い編成の今回は、西側からカーブする線路を入れて狙ってみることにしました。

DSC_6499.jpg
カーブをかわしてトンネルに向かう「弘前さくらまつり」


しっとり濡れた山々もいいものです。

碇ヶ関に戻って、そっこう温泉一浴び。道の駅の裏に「関の庄温泉」というのもあるのですが、ここはあまり広くなく物足りないので、温泉旅館「関の湯」にいきました。こちらは旅館の建物は古いのですが、ゆ自慢の宿だけあって、温泉は素晴らしい。
(このあたりで公共の温泉なら大鰐温泉のワニの湯が広くて設備もいいのでお勧めします。)


碇ヶ関(1234)-[8651M]-(1254)弘前

ここ弘前にて大休止。
雨とはいえ、さくらまつり期間ですからどこもかしこも人でいっぱい。

駅のベンチでお弁当をいただきました。

DSC03217.jpg
「奥津軽和牛弁当」 弘前駅 秋田屋
2012.5.3 弘前駅コンコース売店にて  ¥1,100


弘前名物「津軽弁」の一つ。
津軽半島で飼育されている黒毛和牛を使ったすき焼き弁当です。
奥津軽牛とはあまり聞いたことがありませんが、柔らかくておいしい肉でした。

DSC03219.jpg
味のしみたいとこんもうまい



もひとつおまけに、
DSC03220.jpg
「青森地鶏弁当」 弘前駅 秋田屋
2012.5.3 弘前駅コンコース売店にて  ¥1,000



奥入瀬渓流の上にある蔦温泉。ここの名物鶏重を模した弁当だそうです。

DSC03222.jpg
鶏肉の照りがおいしそうです



さてせっかく弘前に来たので桜を絡めた構図で撮りたいと思っていました。
線路からロケハンして、ここはと思ったのが大鰐温泉南側のポイント。

弘前から大鰐に戻ります。

DSC_6500.jpg
弘前駅で見かけた「リゾートしらかみ」
運転開始15周年記念のステッカーが付いています



弘前(1451)-[1660M]-(1503)大鰐温泉

長峰寄りの跨線橋の下あたりじから、見上げるところに学校があり、桜の木が取り囲んでいるようです。
おりあしく雨は強くなるばかり、ここはじっと我慢するしかありません。

DSC_6562.jpg
蔵館小学校の桜を見ながら
もう少し近いかと思ったのですが、結構離れていましたね



長峰駅に出て宿泊先の青森に戻りました。


長峰(1700)-[669M]-(1715)弘前
弘前(1739)-[673M]-(1821)青森


(続く)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ma2ma2

青森の地鶏弁当、食べてみたいです(^^)
リゾートしらかみは初めて見ました!
by ma2ma2 (2012-05-15 20:31) 

IKA

良い旅ですね!
うらやましいです。
by IKA (2012-05-15 23:16) 

gardenwalker

こんばんは
やはり長い編成のブルートレインや
貨物列車は絵になりますね~
まだこの続きがあるなんて
夢のようです^^
by gardenwalker (2012-05-16 00:03) 

あおたけ

お天気は崩れてしまいましたが、
しっとりとした雨に濡れる新緑をバックに走る
583系もいいものですね〜。
返しの方の桜はちょっと遠いけれど、
素朴な津軽の郷が表現された、いいカットだと思います。
by あおたけ (2012-05-16 19:14) 

やまびこ3

ma2ma2さん
八甲田山中にある蔦温泉には2,3回日帰り入浴したことがあるのですが(山登りの帰りなどに)こんな名物があるとは知りませんでした。
地鶏の歯ごたえもいいです。
by やまびこ3 (2012-05-16 20:26) 

やまびこ3

IKAさん
青森県には親戚があるので、毎年行っていますが、素朴な風景があちこちで見られて、通いがいがあります。
鉄道風景も素晴らしいので、撮影にはまっています。

by やまびこ3 (2012-05-16 20:28) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
今年のGWは長く休めたのですが、海外などに行かず、じっくり撮影しました。コンテナを満載した貨物列車はいい絵になりますね。
by やまびこ3 (2012-05-16 20:30) 

やまびこ3

あおたけさん
雨も景色のうちですものね。今頃は桜も終わって新緑がのびのびとしていることでしょう。
津軽では、自然と鉄道が近くて本当にいろいろなポイントがあります。
by やまびこ3 (2012-05-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。