SSブログ

今日の一枚 「修学旅行電車 御殿場線をゆく」 [はつかり(鉄系)]

DSC_7263.jpg
今日の一枚 「修学旅行電車 御殿場線をゆく」
2012.6.10 御殿場線を走るJR東日本183系千マリ編成


一日中雨の降っていた土曜日とかわって今日日曜日は、久しぶりにいい天気に恵まれた休日となりました。
日光への修学旅行用電車は、御殿場線沿線の自治体発に移っており、今日は谷峨乗り込みで運転されるのですが、なぜか送り込みは品川から沼津を経由して行われています。

御殿場線というと、富士山の見える区間を考えてしまうのですが、昨日の雨の影響が残って富士山は全く見えそうもないため、お手軽ポイントの川音川鉄橋に行くことにしました。
集約臨の通過は8時をかなり回ったころを思われますが、7時45分ごろ現地についてみますと幸いなことに富士山は見えませんが、美し日がさしていい感じになりました。

このあたりでは御殿場線は南東から北西に向かって走っているので、朝の早い時間は上り列車に対して東側からが順光になります。架線柱は旨い具合に西側にあるのですが、保線通路の柵が東側にあり、ややうるさいかと思いましたが、旨い具合に御殿場線は元複線区間。撤去された一線分の土台の跡がありましてそこに上ることができました。これはいい。旨い具合に保線柵と手前の樹木をかわすことができました。

8時過ぎになっても集まったファンは4人ほどで、とてもまったりしていたのですが、直前になってクルマでの追っかけ組がどかどかやってきまして嵐のようです。
御殿場のほうはやはり天気が悪かったようです。

やってきたのは旧あずさ色の183系6両編成。窓がかなり汚くワイパーの跡がくっきり。
まあ、乗ってる子どもたちにはわからないけど。

明日もいい天気のようなので、今日出発できた学校はラッキーですね。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

あおたけ

東海道線の山北運用も無くなったいま、
御殿場線に東からの団臨は貴重な存在ですね!
しかも国鉄色の田町車ではなく「あずさ色」
というところも珍しいかも・・・。
光線状態も最高で、いい記録だと思います(^^)

by あおたけ (2012-06-12 22:26) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。急行「ごてんば」が走っていたころが懐かしいです。
JR東海区間に東日本車両の不定期が入るのすら珍しくなってしまいましたので、あずさ色車両は貴重かもしれませんね。
今度は371系が再び走るようですが別の予定が入っているのが残念。
by やまびこ3 (2012-06-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。