SSブログ

秋の気配のみちのく路・輪行・撮影記(4)  [はつかり(鉄系)]

DSC_2905.jpg
秋の気配のみちのく路・輪行・撮影記(4) 
2012.9.1 炎熱のみちのく路


午後からは、このまま白沢付近でねばろうか?どこかほかに行こうか?
ちょっと考えましたが、これからの時間帯、撮影対象列車は下りが多く、北に向かうこの区間ではあんまり条件がよくない。

同じ悪条件なら西に向かって移動して新しい撮影地でもロケハンしよう。
白沢(1201)-[650M]-(1237)二ツ井


一気に二ツ井まで移動。
この辺りは線路がほぼ東西に走っているのですが、富根寄りにある跨線橋に向かいます。
その前に少し時間があったので、コンビニ弁当をかって、旧国道沿いの町役場の前の木陰でランチとしました。
と、がたごとがたごと・・・・
EF510にひかれた上りコンテナ列車が行ってしまいます。
あれっ!こんな時間に列車がったかなあ、とダイヤをよく見てみますと・・・・
臨時の貨物8096列車というのがあるではないですか?
こんな臨時まで走っているとは8月も後半になると輸送需要は結構多いのですね。

さて、次の下り4061列車が本日最後のEF81牽引列車です。
件の跨線橋の土手はかなり草木が伸び放題で危なかったのですが、草をかわせるところから西を見ると単線トンネルを抜けてきた下り線が、上り線に寄り添うように小さくカーブしておりなかなか良い線形。


DSC_2892.jpg
コンテナ満載の4061列車
半逆光で正面には日が回りませんが、側面に当たる斜光線がいい感じ。



この先で奥羽本線は米代川を渡り、大きくカーブして西の方、能代に向かっています。
この鉄橋を渡ったあたりもいい撮影ポイントになりそう。
さらに先の国道バイパスのオーバークロスのポイントから西の方を俯瞰できそうです。
それにしても、それにしても暑い!

DSC_2909.jpg
げ~っ!38℃ですか!


跨線橋の上で下り列車を狙いますが、遮るものがない太陽がたまりません。

DSC_2916.jpg
701系3両の編成


本命の貨物が来る直前、急に涼しくなるのが感じられました。
あれ、雲が出てきたんだ。ま、まずい。

DSC_2920.jpg
まんだ~ら、まんだ~ら、田んぼがまんだ~ら


正面に陽が回っていませんので目立ちませんけど、田んぼの明るさが・・・・


先ほどの鉄橋に戻りまして本日最後の上り貨物

DSC_2929.jpg
短い編成の大館貨物1658列車
うしろの雲がエクレアみたいに見えてしょうがありません



暑さの中での撮影はこの辺でお終いとし、いったんホテルに戻りましょう。

二ツ井(1610)-[1671M]-(1645)大館



夜になり、食事に出たところで、「あけぼの」のバルブ撮影してみました。

実は大館駅はバルブには向いていない。
撮影ポイントは真っ暗で手元がほとんど見えません。
停車時間は短いし、反対側にはほぼ同時に普通電車が到着してしまいます。


DSC_2942.jpg


運転手に敬礼してお見送りをしたら、手を挙げてくれました。


(続きます)
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

あおたけ

38度という猛暑の中での撮影お疲れ様でした。
頑張った甲斐あってすばらしい貨物列車の数々を
ゲットされましたね~!
マンダーラには悩まされますが、
列車に雲の影がかかっていないだけでも、
よかったのではないかと思います。
by あおたけ (2012-09-09 20:14) 

やまびこ3

あおたけさん
臨時8096列車というのは北海道からの芋臨とわかりました。
日本海縦貫線の貨物はどれもコンテナの搭載率が高く、魅力的に見えます。
マンダ~ラは直前まで気にもしていなかったので、ちょっとあわててしまいました。(@@;))))
by やまびこ3 (2012-09-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。