SSブログ

秋の気配のみちのく路・輪行・撮影記[第2弾] (その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_3140.jpg
秋の気配のみちのく路・輪行・撮影記[第2弾] (その1)
2012.9.8 IGR沼宮内で朝練&田沢湖線に転戦


「大人の18きっぷ」の第2週目、再びみちのく路に出かけてしまいました。


9月7日
東京(1856)-[はやて39号]-(2127)盛岡   盛岡泊


9月8日

前回奥中山から下ったときに、沼宮内-岩手川口間に、気になるポイントがありました。
このときはちょうど列車がない時間で走行写真を撮影することができなかったのですが、早朝晴れていれば、朝練と称して行ってみようという気になりました。

早朝、盛岡市内からは岩手山の上の方に多少雲がかかっているように見えたのですが、
「え~い、行ってしまえ。」と早起きして出てきました。

盛岡(610)-[3553M]-(645)いわて沼宮内

沼宮内から岩手川口方面に少し下ったところに、岩手山をバックにIGR線のカーブを見下ろせる場所がありました。(トップ写真)




朝、6時台に盛岡から下ってくる3本の貨物列車を狙ってくりこま号を走らせますが、1本目の3079列車には間に合わず、途中で快走するEH500とすれ違ってしまいました。こいつをまず撮ってほかの場所も探せればと思っていたのですが、これでは1か所で粘るしかないかな。

わずか5分ほど1Kmほどで、下見してあったポイントにつきました。

DSC_3158.jpg
3067列車が岩手山をバックに走る
魁異な姿を見せる岩手山がおもしろい



つづいて

DSC_3167.jpg
初期型のEH500-3牽引の3065列車


ススキのかれている時期ならばと思いますね。

同じ場所で上り列車も

DSC_3181.jpg
3054列車もいい感じに撮れました



十分満足できる朝練習になりました。

岩手川口(848)-[3354M]-(918)盛岡

岩手山がだんだんよく見えるようになってきたので、小岩井あたりで「こまち」を撮ることに・・・
標準軌の701系5000番台電車で小岩井に向かいます。
盛岡駅の地平からでる標準軌の田沢湖線はおそらく初乗り?だと思います。


盛岡(946)-[829M]-(1001)小岩井

田沢湖線の「こまち」は結構本数が多いのでかなり忙しい。

雫石よりのポイントで岩手山バックの写真をどこかで見たことがありましたので、そちらの方に探しに向かいます。
跨線橋がいくつかありましたので、ますは上り列車を


DSC_3209.jpg
E3系「こまち20号」



さらに岩手山バックで

DSC_3220.jpg
雲も切れず、足回りも今一つ
「こまち17号」


さらに跨線橋の上から

DSC_3235.jpg
「こまち19号」
こんどはかなり雲が切れてくれました


この手前には民家があるので、カメラを下に降ることはできません。


午後は雫石に向かって田沢湖に向かうことにします。


(続きます)
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

あおたけ

なんと二週連続で東北への輪行旅ですか!
EH500貨物の背景にうっすらと浮かび上がった
岩手山の雄大な山容がいいですね〜。
有名ポイントではなく自分で探し当てた撮影地で
きれいに撮れると、嬉しさもひとしおですよね。
by あおたけ (2012-09-14 19:01) 

やまびこ3

あおたけさん
今年の夏は少しがんばりすぎたかと反省しているところです。
岩手山バックというと早朝の好摩の直線がよく紹介されていましたが、こんなところからも面白い形で見えたのでちょっと嬉しいです。
by やまびこ3 (2012-09-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。