SSブログ

「大人の休日倶楽部 滊車辮當」  宇都宮駅  松廼家 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03795.jpg
「大人の休日倶楽部 氣車辮當」  宇都宮駅  松廼家
2012.10.14 東京駅 祭 ¥800



鉄道140周年記念駅弁大会に合わせて、明治38年に宇都宮駅で握り飯を販売した松廼家が「滊車辮當」を復刻しました。

竹皮を開いてみると

DSC03799.jpg


ごまのにぎりめしと梅干をまぜたにぎりめしのダブルで煮物も質量ともに満足できるものでした。

これならリーゾナブルです。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

tochi

駅弁発祥の地 宇都宮
私も今度、買ってきます
by tochi (2012-11-10 20:19) 

ひでほ

素朴な感じでうまそうですね。
by ひでほ (2012-11-11 09:50) 

cyberkazu

滊車辮當のべんとうは読めないです^^
ごまのにぎりめし、丸くにぎっていて美味しそうです。
by cyberkazu (2012-11-11 11:46) 

やまびこ3

tochiさん
高崎に比べて今一つ地味な宇都宮の弁当ですが、ぜひ盛り上げてもらいたいものです。
by やまびこ3 (2012-11-11 21:37) 

やまびこ3

ひでほさん
このおにぎり、実は結構大きくて食べ応えもありましたよ。
胡麻のおにぎりはおいしかったです。
by やまびこ3 (2012-11-11 21:39) 

やまびこ3

cyberkazuさん
コンビニで売っている三角の形のいいおにぎりよりも素朴で手作り感が感じられました。
by やまびこ3 (2012-11-11 21:40) 

ミスター仙台

地元の駅弁なので、
買ってみます。
by ミスター仙台 (2012-11-12 00:05) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
豪華なものもいいですが、こういう素朴なものも捨てがたいですね。
明治の人はこういうのを食べていたんですね。
by やまびこ3 (2012-11-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。