SSブログ

中央本線 錦秋を走る貨物列車撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6031.jpg
中央本線 紅葉の中を走る貨物列車撮影記
2012.11.24 中央本線 大呼戸橋梁俯瞰撮影記


この3連休、遠出は控えておりましたが、先週の中央線での貨物列車撮り逃しを回復すべく、連休の中日、土曜日に再び出撃してしまいました。
前日から夜半までの雨も朝方にはやむという予報を信じて出かけたわけですが、さてどうなりますか。

早朝の相模線を捕まえて、八王子から直通大月行きでやってきた四方津駅。

まだ明けやらぬ早朝、対岸の山道に入り込みます。7時前、すでに雨も上がった模様で、まだ暗い中霧が流れてゆきます。少し明るくなってきたところ、紅葉も意外に長持ちして、遠目には先週末より赤みが増してきれいなんではないの~!っと思われました。


この日の1st shot ↓

DSC_5821.jpg
霧の中やってきた115系長野車


これはこれは、霧をかわして走りぬけてゆく電車もなかなかいいではないか!とこの時点では楽観視していました。

ところが、日ごろの行いがよほど悪いのか、この直後から霧が急激に濃くなってきて、何も見えませ~ん。
雨も再び降り出す始末で、なんともしようがありません。

最初のターゲット、タンカートレインの83列車の時間にはわずかながら霧が薄くなってくれましたが・・・・


DSC_5829.jpg
83列車通過中・・・・・
トリミングして拡大していますが、2車体の機関車とタキ1両がかろうじてわかるでしょうか?



こんなわけで気が滅入りそうになるのと寒いのをこらえてがんばります。

このあと少しずつ、霧が薄くなってくれたのは幸いです。


DSC_5877.jpg
紅葉の谷あいをゆく山スカ115系電車
(画像クリックで拡大)



DSC_5889.jpg
全山紅葉の山並みの中をゆく「スーパーあずさ」
(画像クリックで拡大)



9時過ぎ、コンテナを引いて2083列車が来ました。今日2つ目のターゲットです。
まだ靄がかかっていますが・・・

DSC_5932.jpg
今度は端正な2車体連結機関車がばっちりです
(画像クリックで拡大)


この時間帯になるとハイカーのグループが次々と後ろの山に入ってゆきます。雨の中お互いにご苦労さんです。

雨は完全にはやまないものの、ようやく霧が晴れてきました。

DSC_6011.jpg
「ホリデー快速ビューやまなし」の215系電車
紅葉の中、ステンレスのボディは意外に似合います
(画像クリックで拡大)



今日は、もうひとつの目玉、長野区の189系をつかった「あずさ75号」が設定されています。
おそらく、あさま色と呼ばれる緑色を基調とした塗装の車両が来るのではないかと思いますが・・・・


DSC_6021.jpg
“あさま色”の189系電車「あずさ75号」
シックな色の電車に黄葉がよく映えます
(画像クリックで拡大)




DSC_5990.jpg
来年の秋も走り続けてほしい115系山スカ
(画像クリックで拡大)



まだ貨物列車はあるのですが、まずまず写真も撮れたし、天気は回復しないし、寒さも耐えがたく、この後東武線方面に転戦しました。


(続くような)
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

suzuran6

あさま色 山の景色に似合いますね。
あと、どの位見る事が出来るのでしょうね…
by suzuran6 (2012-11-27 08:08) 

やまびこ3

suzuran6さん
あさま色、一見地味な色合いですが、自然の中を走ると良く似合います。あずさ色よりこっちの方が好きですね。
by やまびこ3 (2012-11-27 20:40) 

cyberkazu

真冬に比べたらまだ良いのでしょうけど、
厳しい寒さのなかでの撮影になるのですね。
霧が薄くなってきた時の写真、いいですね、
この雰囲気好きです。
by cyberkazu (2012-11-27 20:43) 

やまびこ3

cyberkazuさん
こんにちは。雪の中だったりするとそれなりの覚悟と装備で行くのですが、今回はすぐに雨が上がるだろうと気を許してしまいました。霧の中の写真も雰囲気がよく出ているのではと思います。
by やまびこ3 (2012-11-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。