SSブログ

新鋭車両の久留里線巡り [はつかり(鉄系)]

DSC_6517.jpg
新鋭車両の久留里線巡り
2012.12.02 久留里線キハE130撮影記



12月1日に国鉄型気動車(ディーゼルカー)3兄弟のキハ30、キハ37、キハ38のラストランがあった久留里線。もう喧騒もなかろうかと翌日出かけてきました。
久留里線の木更津-久留里間はほぼ1時間に1本走っているのですが、久留里から先、上総亀山までの区間は日中は2時間に1本の時間もある閑散線区になってしまいます。ところがこの週末と来週、亀山湖周辺の紅葉時期に合わせたオータムフェスティバル開催のため、久留里どまりの列車の上総亀山までの延長運転が行われますので、ほぼ1時間に1往復の運転が確保されていたのです。
というわけで風光明媚なこの区間での撮影効率が高まるこの日に上総亀山まで遠征しました。



やまびこの住むところから本来アクアラインの高速バスを利用するのが早いのですが、ちと無駄遣いが過ぎるので、「休日お出かけパス」¥2600を利用します。上総亀山までフリーで使えますので、格安といえます。


新宿(912)-(936)錦糸町(938)-[862S]-(1013)千葉(1017)ー[161M]-(1055)木更津

木更津駅にて・・・
DSC_6440.jpg
今日からは全列車が新鋭のキハE130で運転されています
実際は、昨日の午後の差し替え運用から走り始めていることだと思います


構内ではキハ30の2両編成がお休みしていました。

DSC_6442.jpg
役目を終えた国鉄色車両


さて、2両編成の列車は、ハイキング、紅葉見物の旅行者でほぼ満席。
ようやく空席を見つけて座ることができました。

さすがに今日は、鉄道ファンの姿はありませんね。
先頭のキハE130-101に乗り込んで、エンジンも軽やかに出発進行!

DSC_6443.jpg
3扉ロングシートの明るい車両です


この車両から半自動ドアが適用されたため、ドア前に立ちんぼになってしまうお客さんが頻発しています。
ステップが小さくつんのめりそうになる人も続出しています。

DSC_6445.jpg
ドアステップはかなり小さい?


とおもったら・・・・

DSC_6447.jpg
外側にも半分でっぱっていました


それでも、ちょっと不安になるくらいの幅しかないです。これは改修する必要ありそうです。

木更津(1107)-[929D]-(1215)上総亀山

終点の上総亀山に到着。

DSC_6452.jpg
行き止まりの亀山駅に到着


DSC_6454.jpg
折り返しの列車に乗り込む人たち


この列車の折り返しの後2時間時間が空いていますので、さっそく少し戻ったところの跨線橋にいそぎます。


DSC_6460.jpg
上総の里を下ってゆくキハE130
(画像クリックで拡大)


残念ながら天気が良かったのはここまで・・・(* _ω_)...

1時間半ほど時間がありましたので、亀山湖畔をのぞいてみました。
観光客は結構いっぱいいるけれど・・・・


DSC_6468.jpg
紅葉はいまいち



紅葉見物は残念だったけどここより撮影タイム。
国道465号に沿って下ってゆきます。

小櫃川が大きく蛇行するポイントで久留里線が川に寄り添うところを


DSC_6489.jpg
房総半島といえば竹林ですからね
天気が良ければなあ
(画像クリックで拡大)



この先、国道は小さなトンネルをいくつか抜けるのですが、道路を歩くのもぞっとしないし、工事中で足元も悪いようでしたので、上をまいてゆく旧道を進みます。こちらにも素掘りの小さなトンネルがありました。
トンネルを抜けた先で新道と線路をまたぐように走ってゆくのですが、このポイントで林の中を降りてゆきますと、久留里線のトンネルの上に降りることができました。
先ほどの列車の折り返しをここで・・・


DSC_6513.jpg
杉林の中をゆくE130系
(画像クリックで拡大)


いよいよ暗くなってきまして、ぱらりぱらりと降ってきました。

山を下りて、上総松丘駅に着きました。
本当はもう一駅歩きたかったのですが、今日はここが限界のようです。

DSC_6543.jpg
上総松丘駅前のイチョウの歯はすっかり落ちていました。
(画像クリックで拡大)



上総松丘(1524)-[9940D~940D]-(1621)木更津(1640)-[4656F~1656F]-(1802)東京(1809)-(1822)新宿9940D


今度は久留里-平山-上総松丘を歩いてみたいと思った次第です。


(完)
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

サットン

早速出撃されましたか!
キハE130、ブロックパターンのエクステリアデザインが楽しいですね。
沿線風景にも良く馴染んでいると思います。
しかし、このステップは怖そうですね。足許の覚束ない私など確実にこけそうです。
by サットン (2012-12-05 14:52) 

やまびこ3

サットンさん
ステンレス車体でもせめてこのくらいの色付けをしてほしいものです。
ステップは車体側の切り込みをもう少し大きくしないと怖いですね。

by やまびこ3 (2012-12-06 08:27) 

あおたけ

久留里線のキハE130、さっそく乗車&撮影をされてきたのですね!
前日までの喧噪もなく、のんびりと撮影を楽しむことが
できたのではないでしょうか。
こうやってみると意外とキハE130もカッコよくて、
久留里線風景によく合っているように思います。
by あおたけ (2012-12-06 08:47) 

プント

早速行かれたのですね~
やはり新しいものはかっこいい、私も早く見に行きたいけど、
いつもついつい都内方面に行ってしまうのですよね。。
by プント (2012-12-06 10:00) 

やまびこ3

あおたけさん
すいていたのはいいんですが、どんぐもりの天気には泣かされました。
E130系の塗装もなかなか里山の風景に似合っているので時を経るとさらになじんでくると思います。
by やまびこ3 (2012-12-06 20:41) 

やまびこ3

プントさん
3ドアの適当な車両がなかったとはいえ、久留里線にピカピカの新車が入るとは感無量です。
内からだと1日がかりになってしまうのですが房総のローカル線もなかなかいいですよ。
by やまびこ3 (2012-12-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。