SSブログ

今日の1枚   E259系マリンエクスプレス踊り子 運転初日 [はつかり(鉄系)]

DSC_6433.jpg
今日の1枚   E259系マリンエクスプレス踊り子 運転初日
2012.12.1 マリンエクスプレス踊り子74号



今日から運転を開始した、空港特急E259系電車を投入した
伊豆急下田への特急「マリンエクスプレス踊り子」
昼まで用務があったため、午後から復路の列車を撮影するため
海の見えるところまで出かけてきました。せっかくの「マリンエクスプレス」ですから

大島まで見える天気のよさでしたが、石橋通過は16時過ぎ。
暗くなるにつれて島影がかすんでしまったのが残念。


白いボディに黒い窓と屋根の赤がいいアクセントになって、青い海に映えます。
普段走る区間ではまず海は見えないので、新鮮です。

この列車が発表されたときには、「すわ!185系の置き換えへの布石か!」と思ったのですが、
観光客の不振に悩む伊豆観光業界と伊豆急、JR東日本が観光客誘致へのカンフル剤としての期待で一致したみたいですね。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

teruteru

>185系の置き換えへの布石か
 私もそう勘ぐってしまいました。
JR東日本の在来線特急で新車の製造費をまかなうほどの利用があるのはあずさ、ひたち、NEXだけで他の特急はこれら3列車で運用し、製造コストをペイした時点で他線区へ転用されるように思えます。
 その考えが当たっているのであれば、651系もしくはあずさに新車が入った時点でE257系が充当されるものと思ってましたが、E259系を間合いもしくは増車して共通運用するパターンもありうるのですね。

 185系は東北縦貫線開通までに見納めと思われます。
後継の車両にも期待したいです。
by teruteru (2012-12-02 22:06) 

しおつ

他の方のブログでも見たのですが、
この車両は海によく合いますね。
by しおつ (2012-12-02 22:41) 

あおたけ

石橋を行くE259系NEXの姿は新鮮で、
撮影名所にまた新たな一ページが加えられた感じですね〜。
観光客誘致へのカンフル剤、乗車率がどうだったのか、
今シーズン後も運転があるのかどうか気になるところですね。
by あおたけ (2012-12-03 18:25) 

やまびこ3

teruteruさん
常磐線に一気にE657系を投入したのもそのあらわれですかね。
E259系を東海道に本格投入するには数が足りないでしょうから、なんらか増備する計画があるのでしょうか。
NEXの車両は観光路線に使うには窓が小さくて不似合いのような気もします。
by やまびこ3 (2012-12-03 20:36) 

やまびこ3

しおつさん
海沿いを走る姿は新鮮で、この色づかいはリゾート特急にはぴったりですね。
by やまびこ3 (2012-12-03 20:40) 

やまびこ3

あおたけさん
乗り具合はどうかと窓を眺めたのですが、NEXの黒い窓で良くわかりませんでした。(^^;)
今のところ全車指定席で「スーパービュー踊り子」と同じ扱い、さらにツアーでは選べないなど特別扱いなんですね。
by やまびこ3 (2012-12-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。