SSブログ

「復刻版 元祖牛肉弁当」 松坂駅 新竹 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03828.jpg
「復刻版 元祖牛肉弁当」 松坂駅 新竹
2012.11.24 東京駅祭 復刻版駅弁大会 ¥1380



東京駅でやっていた復刻版駅弁大会で目についた弁当。
「紀勢本線全通50周年記念」「元祖特撰牛肉弁当誕生50周年記念」のサブタイトルがついています。

掛け紙に採用されているキハ81の「くろしお」の写真に惹かれて買ってしまいました。
実際にキハ81の「くろしお」が走り始めたのは、1965年で47年前のことですので、この掛け紙は50年前のそのものではないようです。おそらく、「くろしお」運転開始記念みたいなバージョンがあったのではないかと。

ブルドック顔のキハ81は、まだ東日本を走っていた「いなほ」「ひたち」の時代に何回か眺めただけですが、ユーモアあふれるお顔です。


DSC03830.jpg


大切りの牛肉が2切れ。
箱が深いのでちょっと貧相に見えてしまいますが、厚切りで納得できるものでした。
国産黒毛和牛とかいてありましたので、「松坂牛」かどうかわかりませんが、柔らかくて高級感があります。

今では珍しくなったミカンのガム?が入っていました。


お値段だけは復刻といかなかったようです。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

suzuran6

この掛け紙には、思わず手が伸びてしまいますね。
本場 松阪では予約が必要だった様な…
久しぶりに食べたくなってきました。
by suzuran6 (2012-12-01 14:40) 

ma2ma2

美味しそうな駅弁ですね!
お値段が高そうですが食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-12-01 16:29) 

やまびこ3

suzuran6さん
実際に松坂で下車したことは多分ないんですが、松阪駅の弁当が入手できたのはハッピーでした。
by やまびこ3 (2012-12-01 21:23) 

やまびこ3

ma2ma2さん
これは肉のうまさで食べさせる弁当ですね。
そのほかのおかずが昭和30年代風ですが、今となってはひと工夫ほしいです。
by やまびこ3 (2012-12-01 21:26) 

あおたけ

厚切りの松坂牛、豪華ですね〜。
私はずいぶん前に名松線の車内で食べましたが、
来んなに厚い肉だったかな・・・?
それにしても松坂でキハ81の「くろしお」っていうのも、
ちょっと不思議な気がします。(^^;)
by あおたけ (2012-12-03 18:21) 

やまびこ3

あおたけさん
厚切りといってもそこそこでしたけど。
紀勢本線の代表列車といえば当時は「くろしお」だったわけですから、キハ81を使ったんでしょう。
by やまびこ3 (2012-12-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。