SSブログ

「寝台列車で行く青森散策の旅」 中央線をゆく [はつかり(鉄系)]

DSC_6666.jpg
「寝台列車で行く青森散策の旅」 中央線をゆく
2012.12.9 中央線・藤野撮影記


週末、甲府から青森に運行された団体臨時列車。
日本海岸の悪天候でどうなることやらとやきもきしましたが、結果無事に往路復路とも運行されて何よりでした。日曜日、復路の列車を中央本線でキャッチしてきました。


客車7両ということでしたので、機関車込みで8両の編成がきれいに撮れる場所というと中央線では限られてしまうのですが、今回は相模湖-藤野間の某所の築堤に行ってみました。


まず、やってきた189系の「ホリデー快速河口湖1号」↑
“ももずきん”をはがしてすっきりした姿も記録しておきました。



ついでにスカ色115系電車も記録しておきます。

DSC_6669.jpg



ようやくブルートレインの時刻となりました。
往路には「あおもり」というヘッドマークがついていたのに、なぜか復路はHMなしということで、ちょっとがっかりです。

DSC_6693.jpg
ブルートレイン「青森散策号」
「かいじあけぼの」という名前をブログで見かけましたが、名前はありません


長岡区のEF64-1052牽引。客車の屋根にわずかばかり残った雪が北国からやってきたことを思わせてくれます。足まわりにも雪が付いていると思ったのですが、案外少なかったです。

この写真だけだと上越線で撮ったのと変わりないような感じですねえ。
中央線らしい風景写真にすればよかったかと少しばかり反省します。


さいごに

DSC_6696.jpg
「スーパーあずさ11号」E351系電車


今日のこの編成、試作車の量産化改造車だそうです。
エアコンの形状が流線型というか、丸っこくなっているのが特徴。

本日はここまで。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

あおたけ

EF64が牽引するブルトレをきれいな光線で
しっかりと撮られていますね!
ヘッドマーク無しなのはちょっと残念でしたが、
国鉄時代の上野口ブルトレって、
マーク無しの時代がけっこう長かったんですよね。
なんだかその頃の「北陸」とか「出羽」を
思い起こさせる列車です(^^)
by あおたけ (2012-12-11 18:37) 

やまびこ3

あおたけさん
やっぱりなにか上越線っぽくなってしまいましたね。
編成全体にこだわらず、中央線らしいところで撮れば良かったかもしれません。
上野口のブルートレインはヘッドマークがついていた記憶が全然ないので、その時代のイメージですね。
by やまびこ3 (2012-12-11 21:25) 

teruteru

「あおもり」のヘッドマークですか。
名古屋~青森を走っていた急行あおもりと同じヘッドマークなのでしょうか。
by teruteru (2012-12-14 21:27) 

やまびこ3

teruteruさん
わたしも現物を見ていないので、ネットで見るしかないのですが・・・
「あおもり」にヘッドマークがついていたことがあるのですか?
帰路は首都圏に来るのが日曜日なので撮り鉄対策でHMを控えたってことはあるでしょうか。
by やまびこ3 (2012-12-17 23:19) 

マーシー

こんにちは、ブログを拝見しているものです。
私は中央線の撮り鉄です。
教えていただきたい事があります。
「2012.12.9 中央線・藤野撮影記」で「相模湖-藤野間の某所の築堤」の記事がありますが、私もこの場所を探すため現地の近く迄いったのですが、どこからアクセスすれば良いのか分からずあきらめました。
差支えなければ教えてもらえると助かります。
お忙しいところ大変申し訳ありません。宜しくお願いします。
by マーシー (2017-05-23 22:55) 

やまびこ3

マーシーさん
昔のことでよく覚えていないのですが、駅の東側の小学校の奥。東側の住宅地の中のY字路のあたりから森に入るけものみちがあったと思います。今も行けるかどうかは?です。
by やまびこ3 (2017-05-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。