私にも~! [はつかり(鉄系)]

私にも~!  来ました~!
2013.2.3 E6系試乗会(仙台→東京)

今週末行われたE6系の試乗会、私にも招待状が来てました~。

申込時にパートナーにも声をかけたんですが・・・・
「用事がある。興味ない。」
とあっさり却下。そんなわけでやってまいりました。

申し込んだのは、日曜日の仙台→大宮の上り。
(一番競争率が低そうなのを選んだわけです。)

前日から1泊の日程を組んでまいりました。

福島で途中下車。
ここで土曜日の試乗列車の走行写真を押さえておこうと思ったわけです。

で、福島駅の新幹線上りホームに移動して、通過線を通るであろう新幹線を撮る計画です。
何本かためしに撮ったのですが、どうも障害物が多く、下りホーム側のほうがよさそう。
曇り空なので、それで良しと下りホームからの撮影に切り替えました。

仙台を10時13分に出た上り1番の試乗会列車を待ちます。

10時33分、やってきました。E6系「スーパーこまち」。

ゆっくりと進入してきたE6系電車

てっきり通過線を通過するものと思ったら、上りホームに入ってゆきます。

信夫山を背景に上りホームに到着

福島駅停車中

停車したとなるとこちらからの撮影が正解だったわけで、結果オーライです。
明日の試乗が楽しみです。

さて一夜明けて2月3日

試乗させていただける列車は14時13分発予定なのですが、今日も朝一番の試乗電車は10時13分発ですので、利府の車両基地から出てくると思われるこの電車を撮りたい。
仙台駅北のAER(アエル)の31Fの展望台がいいかと思ったのですが・・・
残念ながら10時オープンと微妙に間に合いそうもありません。

やむなく、仙台駅新幹線ホームの北端で入線してくるところを待ちます。
ご存知のように、仙台は北も南も規格外の急カーブを曲がって進入してくるルートになっています。

はやて・こまち併結の16両だと全体が入るのは難しいのですが、7両単独のE6なら編成全体が入れられそうです。10時を回ったころ団体列車接近の案内があり、13番線(上りホーム)に入ってきました。

E6系Z2編成が接近

E5系と違って、側面は白いので、特徴の深紅を際立たせるには撮り方に工夫が必要なようです。

E5系との顔合わせも実現

本当は、試乗会までの間、どこかに行って撮り鉄活動をしようとも思ったのですが、今日は強風のため、東北本線のダイヤがぼろぼろ。新幹線は順調に動いているようですが、へたに動いて戻れなくなるとまずいので、仙台駅周辺で時間を費やして、13時まえ、受付に向かいました。

かっこいい紙バッグに入った記念品をいただきます
2つ合わせると車体が浮かび上がります。

この手の試乗会は九州新幹線の鹿児島開業の時に行って以来なのですが、今回のイベントかなり力が入っています。指定席で事前に席が決まっているようで、13号車の通路側の席が書かれた乗車章をいただきました。ホームには自由に入って、14時までに着席してくださいということでしたので、少々買い物をしたのちホームに上がります。

この列車は、大宮を12:30にでて、仙台に13:50に到着する列車の折り返しとなります。12番線(下りホーム)空の発車でしたので、このホームの南端に行って、到着を待ちます。先ほどと違って、今度は20人近いファンが集まっており、大変です。

大宮からの試乗列車が到着

運転席周りは戦闘機のようです

さて、撮影会もここまで、折り返しの整備が終わって乗車を促されます。

アテンダントさんに迎えられて車内へ

車内はこんな様子
9割方の座席が埋まっている様子

通路側の席をいただいていたのですが、どうやら奇数での乗車の人野となりは開けてくれたみたいで、隣は空席のままでした。

シートピッチは980mmに拡大され快適

いつも「はやて・こまち」の併結列車ではせまっくるしい「こまち」を避けているのですが、これなら余裕もあるし4列の「スーパーこまち」のほうを選ぶんだ方がいいかもしれませんね。

ブラインドは柔らかく光を透過する薄手の素材

定刻仙台を発車、まず275Km走行のアナウンスが入ります。
白石蔵王を出たころ、300Kmのアナウンスがあり、いちだんスピードが上がるのが感じされました。
フルアクティブサスペンションの効果かどうか、乗り心地は非常によく、北部のほうでは揺れはほとんど感じされませんでした。(郡山以南で少し硬いゴツンゴツンという感じの衝撃が増えたのは気のせいでしょうか?)

いただきました記念品
クリアファイルと文庫本カバーといったものです
カバーの入っていた箱が一番立派

福島、郡山でホームに入っていったん停車。那須塩原では下り線のホームに下りの試乗列車が停車しているのが見えました。快適な乗り心地にウトウトしかけたころ大宮接近の案内。

大宮到着

仙台からだとあっという間ですね。
まずは快適な列車たびでした。
快適な列車が増えるというのはまことに結構。
3月からの走りが楽しみです。

-------------------------------------------------------------------

(おまけ)
「秋田新幹線E6系試乗会記念 大宮弁当」 大宮駅 NRE

2013.2.2 大宮駅新幹線ホーム売店にて ¥1200

大宮駅で販売している「大宮弁当」の試乗会記念版。
前日、この弁当の販売をHPで見つけて、ちょっと困りました。
せっかくだから購入したいが、実は事前に東京駅7:36の「やまびこ」を特だね35%オフで購入してありました。大宮駅で8時00分から発売と書いてあるので、これを買うのはちょっと難しいかと思いましたが、考えた末に、8時02分の大宮から「やまびこ」に乗ることにして新宿から埼京線で大宮へ。売店には入荷しているものの8時にならないと売らない。と言われてしまいます。
結局新幹線のホームの売店で7時59分に売ってもらうことができました。

いつもの「大宮弁当」です。
ちょっとリッチな幕の内弁当といったところでしょうか

大宮駅でみつけたもの

ネット上でなかなかかっこいいと評判のポスター

北側新幹線コンコースにあった”はりぼて”E6系「スーパーこまち」