SSブログ

国見峠をゆく貨物列車を撮る [はつかり(鉄系)]

DSC_9834.jpg
国見峠をゆく貨物列車を撮る
2013.2.2 東北本線 貝田-越河



試乗会の前日、福島駅で下車して、土曜日の試乗会のE6形を撮影したわけですが、そのあと12月に空振りに終わった8071列車(ガレコン回送)を撮れないかと再び、貝田駅までやってきました。

1月中旬に積もった雪が残る中、今度は貝田駅から越河寄りのサミットを目指します。
といっても徒歩10分ほどでサミットを見下ろす線路際に到着。
今日は以上に気温が高く、雪が解けて足元がぐちゃぐちゃです。
宮城の雪を甘く見ていたやまびこは今回スニーカーのようなトレッキングシューズで来てしまいましたので、うごきまわると大変です。

早速やってきた臨時貨物列車

DSC_9749.jpg
レール輸送のチキの回送列車
いい構図ではありませんが、好きな2次型は押さえておきます


続いて福島方から
DSC_9753.jpg
4089列車が峠を越えて
ちょうどサミットにかかった貨車の列がよくわかります


東北道がちょうど峠の上で交差している場所です。

もう1本、上り貨物3060列車

DSC_9756.jpg
最後の上りに向かってカーブを曲がる62号機


足元の雪がどんどん溶けてきて、靴の中が危なくなってしまいますので、場所を変えます。
上りの直線を見下ろす果樹園の一角の農道に移動。
このあたりは日当たりがいいので、すっかり雪が解けて草原になっています。


早速やってきたタンカーを1枚。

DSC_9776.jpg
仙台港から郡山を目指す8088列車
重そうな響きを上げてゆきます



峠を越えて下ってくる貨物列車

DSC_9780.jpg
3087列車、みんなの力でがんばろうステッカーの23号機



もう1本

DSC_9799.jpg
3083列車、26号機
(画像クリックで拡大)



家々の屋根に雪が残る中雄大な築堤を下ってゆく2車体連結の大型機関車はいい絵になります。

この後が8071列車のはずだったのですが、結局今日も運転はなし。なんだか年末のような展開になってきました。

上りの貨物も押さえておきます。


DSC_9820.jpg
空コキを連ねて走る858レは2次型の4号機牽引


DSC_9831.jpg
3062列車はわんこそばステッカーの54号機でした



あきらめて、再び東白石に向かいます。

12月よりだいぶ明るくなりました。

DSC_9850.jpg
S社の工場と阿武隈川、蔵王



さて、8070列車は・・・・

DSC_9845.jpg
来たんですが・・・一般のコナテナでした・・・



ガレキの処理は予想よりだいぶ少なくて済みそうだという報道が多いのですが、東京へのガレキ輸送もそろそろ終わってしまったのでしょうか。
EH500の2次型をたくさん見られたので、これで良しとしましょう。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

あおたけ

やはりEH500のような大型電機は
長編成の貨物が似合いますね~!
果樹園の農道から狙ったという俯瞰写真が
長編成が強調されていて、いい感じです!
数が少ない二次型が三機も見れて、
いい収穫になりましたね~
by あおたけ (2013-02-08 18:47) 

suzuran6

暖かくなってスニーカーでも大丈夫な季節になったら(軟弱なんです)行ってみたいなぁ。
ながぁ~い貨物が見たくなって来ました。
by suzuran6 (2013-02-08 19:13) 

やまびこ3

あおたけさん
EH500は勾配の多い東北本線にはぴったりの機関車で、東北だけでも60両近く(ED75換算だと120両)も投入されているわけで、頼もしい限りです。東北のファンに金太と呼ばれて親しまれているのもうなづけます。
by やまびこ3 (2013-02-08 23:17) 

やまびこ3

suzuran6さん
春には桜と桃の花が咲く美しいところです。
東海道よりコンテナ積載率が高いような気がします。
by やまびこ3 (2013-02-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。