SSブログ

地下化間近の東横線探訪記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0697.jpg
地下化間近の東横線探訪記
2013.2.16 渋谷~代官山~中目黒


土曜日、地下線化間近の東横線を見てきました。

少し前に、渋谷駅構内を観察しておりましたので、今回は沿線風景を少し眺めてみました。


先ずは渋谷駅東側から、東急百貨店東横店のビル群を眺めます。
特徴的な扇形のパネルを並べた側壁です。


ちょうど銀座線の電車が入ってきたところ、この組み合わせもあとわずか。
十数年後には湘南新宿ライン・埼京線のホームがこのあたりにできるのですが、このような風景が見られるのかどうか。銀座線もヒカリエの脇あたりに駅ができて現在の線路のところは折り返し設備になるのだとか。

まあ、それまで生きていればのお話ですがね。


ちょうど一番東の1番線に停車していた電車が、メトロの10000系でした。


代官山まで線路に沿って歩いてみます。
渋谷駅から南側への歩道橋から、ビルの間の渋谷川に沿った高架橋をゆく電車を撮ってみます。


DSC_0711.jpg
渋谷駅1番線に進入する5050系電車


1番線に入ってくる電車はこの辺りで下り線に入り大きく頭を振ってきます。


DSC_0742.jpg
並木橋付近をゆくY500系電車


線路に沿って南下してゆくと、並木橋通りでひょっこり顔を出したみなとみらい線から乗り入れのY500系電車。並木の形が面白い。

もう少し南下したところで、東横線は大きく西にカーブして、渋谷川から離れてゆきます。

DSC_0746.jpg
都心を離れて西に向かう東横線


行ったことはないのですが、シカゴの高架鉄道もこんな感じかなと思わせる都会の中を走る鉄道の風景です。

この先、山手線を越える歩道橋からのシーンはあおたけさんをはじめとして、多くの方が公開されていますのでやまびこは、西側から無理矢理清掃工場の煙突を見上げてみます。


DSC_0780.jpg
高~い煙突を仰ぎ見て


ここからは代官山のエリアに入ります。
ひと山越えたところが、今回の地下化区間にある唯一の渋谷1号踏切です。

DSC_0791.jpg
踏切にひょっこり顔を出した5050系電車


日が陰ってきてしまいました。


ちょうどさよならHMを付けた9000系がきました。
DSC_0805.jpg


DSC_0808.jpg
渋谷寄りは別のHM



地下乗り入れができない9000系も東横線ではお役御免になってしまうのですね。

代官山に近づくと、黒いカメラを持った撮り鉄が結構歩き回っていまして、おしゃれな家族連れや女性グループに交じって闊歩しているのは、いささか場違いの感があります。(自分も含めて)


今度は代官山駅ホームから

DSC_0877.jpg
仮受した線路をゆく9000系


DSC_0879.jpg
メトロの10000系が一往復してきました


DSC_0887.jpg
代官山トンネルから出てくる渋谷行き電車


このプロジェクト、どうも代官山駅の途中から地下線に向けた降下が始まるようなのですが、電車を走らせながらの線路の直下での切り下げ工事、ホームも含めた工事は相当大変だったのではないかと思います。
そして足元ではまだ工事の真っ最中。3月15日の深夜に行われる切り替え工事もまた苦労を伴うものなのでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------

最後に渋谷駅でのメトロとの乗り入れ開始と引き換えに、日比谷線相互直通運転が廃止となってしまう中目黒駅に行ってみました。日本では地上側の鉄道会社の拠点駅を通らない相互乗り入れって、鉄道会社からも利用者からもあまり好まれないのだと思います。
(千代田線の西日暮里-綾瀬・北千住間、千代田線の代々木上原-明治神宮前間、日比谷線の中目黒-恵比寿間など。既存のターミナルにショッピングゾーンがすでに出来上がっていること。日本の運賃制度では利用者に割高な運賃を負担させる場合が多いこと。待てば、始発電車にすわれたものが、そうでなくなってしまうこと、等々)

代官山からの電車が4番線についた直後、
「3番線、菊名行き入りま~す。」
と東急1000系電車が入ってきてしまいました。

「しまった!間に合わなかった。」

あおたけさん情報では直通は30分おきにしかないのでした。

そこで上り型のホーム先端でこの電車を撮ろうと思ったのですが、ホーム先端部は立ち入り禁止!
出てゆく電車をホーム中ほどから撮るしかありません。

DSC_0906.jpg


やむなく30分待って、次の直通電車を撮影します。

DSC_0916.jpg
「菊名」の行き先表示を掲げて2番線に入ってきたメトロ03系電車


DSC_0927.jpg
直後に、「北千住」行きの直通電車が菊名方から入ってきます



今度も03系。1000系も撮りたかったところですが、運用数が少ないので仕方がない。
長い歴史のある日比谷線直通がなくなるのは、なんだかなあという気もします。
沿線でもご存じない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

あと1か月を切った新都心線との直通運転まで、がんばれ!と声をかけたくなりました。

(完)
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

サットン

各地で進められてきた東急の大工事もやっと仕上げの段階ですね。
活線下での工事、一夜の線路切り換えはもはや東急のお家芸かと。
副都心線との相互乗り入れがスムーズに進むことを祈ります。
by サットン (2013-02-20 13:23) 

あおたけ

渋谷川沿いの高架がいかにも東横線らしい光景ですが、
ここもまもなく見納めですね。
現・渋谷駅へのメトロ車乗り入れは、
先週いっぱいで終了したようですので、
最後にいい記録が残せましたね〜!(^^)
by あおたけ (2013-02-20 20:00) 

やまびこ3

サットンさん
いよいよ東横線も地下化して、小田急も複々線化すると首都圏の鉄道の大規模プロジェクトも相鉄の乗り入れぐらいになってしまいます。日本の活力も停滞してしまうようで、次のプロジェクトが始まらないかと思ってしまいます。
by やまびこ3 (2013-02-20 21:32) 

やまびこ3

あおたけさん
改めてあおたけさんの記事を拝見したところ同じショットがいくつもありました。恥ずかしい。
やはり年度末はいろいろなイベントが重なって忙しいです。
by やまびこ3 (2013-02-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。