小田急69駅間を歩く (7) 下北沢-世田谷代田 [はつかり(鉄系)]
小田急69駅間を歩く (7) 下北沢-世田谷代田
取材日 2月17日
小田急下北沢駅のコンコースを渡って南口方面へ。
おっと、途中の階段の窓から、井の頭線と小田急線のクロスが望めます。
20分も粘ると同時に写せるかと思いましたが、、、
とりあえず、小田急線下り電車と渋谷行井の頭線電車。
南口の周辺の商店街もにぎわっています。
にぎわう南口の商店街
南口を出てすぐのところに、西側に渡れる臨時の歩道橋ができていました。
この上から井の頭線の高架をゆく電車がうまい具合に眺められます。
ここもクロスが撮れる場所なんですね。
もう少し井の頭線によって編成写真も
西側に出て少し進むと「→階段、車両通行止め」と書かれた看板がありました。
看板を進んでゆくといったん石段をさがって今度は、工事現場を横切る上り階段があります。
現時点では東北沢駅付近は鉄骨と鉄板に覆われてしまっていますので、線路に近づくことが難しいですが、この階段を上ると鉄板の覆いの上に出ます。
こんなふうに工事しているんだ。
階段を下りて再び南側にまわり、西に進むと、最初の踏切。下北沢2号踏切です。
東京メトロ16000系電車通過中
このポイントからは、世田谷代田方面から沢を渡る築堤が緩やかにカーブしているのが
よくわかります。これが北沢という沢筋なのでしょうか。
また穴倉のようになっている下北沢駅から出てくる電車も見られました。
2号踏切から小田原方面を望む
カーブの反対側に進むと下北沢3号踏切
下北沢駅に上下電車が停車中
MSEの「はこね」が下ってゆきます
ここから先、線路に沿った道路はなく住宅街の中の道路をたどりながら西に向かいます。
小田急の工事事務所の近くに人道橋がありました。
新宿側では線路がゆったりカーブしており大変いい感じ。
メトロ6000系の「多摩急行」
「MSE」の特急が上ってゆきます
ホントにMSE増えました
西を振り返りますと
世田谷代田駅はすぐ下
プレハブの世田谷代田駅に着きました。
(続く)
こんにちは
この区間はいま、まさに絶賛工事中ですね!
既に複々線になった区間はこんなに変わるのか
と思うほど生まれ変わりましたが
これからどのように変わって行くのか楽しみですね
井の頭線とのクロスは通過電車の本数からすると
なんとかなりそうな気がしますが
なかなか難しいですね
by gardenwalker (2013-02-24 13:50)
これだけの大工事のなかでも、
スッキリと列車が撮れるところを探せるというのは、
やはりしっかりと沿線を歩いての成果ですよね!
元・常磐線沿線民からすると、
踏切を通る千代田線の車両がとても新鮮に見えます(^^)
by あおたけ (2013-02-24 19:49)
gardenwalkerさん
これまでの複々線区間と違って、地下化ですからどうなりますことやら。クロスの写真は頭と頭がそろわないとあんまり面白くない(編成全体が見えていれば別ですが)と思い込んでしまったので、深追いしませんでした。
by やまびこ3 (2013-02-24 22:11)
あおたけさん
地下化が完成するとメトロの車両が踏切を通るのは向ヶ丘遊園までいかないとなくなるわけですね。
ここから先、しばらく高架線ばかりになるのでどうしようか思案中です。
by やまびこ3 (2013-02-24 22:12)