伊豆は春爛漫 583系花見電車 撮影記 [はつかり(鉄系)]

伊豆は春爛漫 583系花見電車 撮影記
2013.3.2 雪の秋田から583系見参

この週末、秋田から583系電車を使った伊豆・伊東へのお花見団体臨時列車が運転されました。
やまびこにとっては、この春最大の関心事でありまして、金曜日の昼から、天気の具合はどうかと気をもんでおりました。ところが、ところが、関東はこんなに天気が良いのに、日本海側は荒れ模様らしく、昼には「あけぼの」の運休が発表されてしまいました。
先週の房総・五井へのゴルフ臨の例(「あけぼの」は運休、583系団臨は運転)もあるので、注視していましたところ、深夜になって運転されているらしいという角度の高い情報が入りました。
途中、運休というガセネタもあったりしたのですが、昨年の運転時は関東地方が大雨、さらに寒波で、伊豆の河津桜もほとんど咲いていないという残念な結果だっただけに、今年は秋田支店が意地でも運転させるに違いないと予想していました。

秋田からいったん青森に回送され、奥羽本線沿線の団体客を拾って上っているという情報を確認し、翌土曜日の朝、待ち構える所を検討します。実はこの土曜日、583系の団臨と雁行する形で、シキ600の大物貨物列車が運転されるということもあり、石橋か根府川で撮影しようか、心惹かれたのですが、せっかく伊東まで入る珍しい機会ですので、当初の作戦通り、伊東線内の伊豆多賀の俯瞰に行くことにしました。

早朝の小田急線と東海道、伊東線を乗り継いで、伊豆多賀駅から件の俯瞰場所に向かいます。
40分ほど熱海寄りに戻った山の上のみかん畑からの俯瞰ポイントです。

8000系の普通電車などで練習を重ねます。
伊東線には以前は東京からの直通普通電車が結構運転されていたような気がするのですが、改正ごとに少なくなり、もはやJR電車の普通列車は朝夕の数えるほどになってしまいました。その分、伊豆急の8000系が走っているのですが、6両では伊東線内では輸送力不足の時間帯もあり、難しいところです。

リゾート・ドルフィンが上ってきました

続いて本命の寝台電車
晴れの予報だったのですが、直前まで雲が日を遮っていて、駄目かなあと思っていたところ、雲が切れて日が差してきました。

網代湾を見下ろす高台をゆく583系

583系電車に間違いありません
(後追いです)

秋田支店のツアーでは、583系を使って、通路を挟んで片側のみ寝台をセット(ゴロンと)という運用が頻繁に行われています。今回もそのようで、道中仲間と酒を飲みかわし、頃合いを図ってベッドへという大酒のみにはこたえられない設定ではありませんか。みなさんそろそろ終点ですから起きてくださいね。

いろいろな電車がやってくるのが、伊東線・伊豆急の魅力でもあります。

今日は高尾から下ってきたアルファリゾート21の「リゾート踊り子81号」
(後追いです。)

「リゾート踊り子」になるため東京に出勤する黒船電車
「リゾート踊り子」は東京-下田の下りのみの設定です。

「踊り子」の185系が回送されてゆきます。

そろそろ、先ほどの583系が回送となって戻ってきます。
(国府津まで戻って整備を受けるためです。)

伊豆多賀駅を出て築堤をやってきました

斜光を浴びてきれいです
先ほどより日が高くなって木の影がかからなくなりました

来年もぜひ運転していただいて、どこか素敵なところで撮影したいと思いました。
このあたりも、梅の花が満開に咲きほこっていて、まさに春といった感じになっていました。

午後は別のポイントに向かいます。