中央西線・藪原駅にて [はつかり(鉄系)]
中央西線・藪原駅にて
2013.3.9 中央西線「しなの」貨物列車撮影記
松本市内に宿泊
常念岳の向こうに槍の先端が見えていました。
ホテルの最上階レストランより
翌朝は、快晴。
常念岳の後ろの槍ヶ岳の先っぽまで見えているんです。昨日の高曇りが恨めしくなります。
松本に泊まりましたのは、中央西線のEF64貨物を少し撮影後、空いた時間でこの3月で置き換えられてしまう、JR東日本の中央東線の旧線(辰野-塩尻間)を走っているクモハ123という1両ぽっきりの電車を撮影しようと思ったからなのでした。
ところが、ところが、この日件のクモハ123が臨時電車「さよならクモハ123」として塩尻→辰野→岡谷→塩尻というコースを2回りすることになってしまいました。
これでは撮影機会が少なすぎます。クモハ123は1両しかないため、定期列車はこの日に限り115系電車で運転されるということです。
おまけにEF64と掛け持ちしようにも、臨時電車は14時前には松本の車庫に引き上げてしまうようでなんとも手の打ちようがありません。
EF64かクモハ123かどちらをとるか?
クモハは最後のチャンスだけど特に思い入れはないし、なにより沿線が混み合いそう。ということで、大胆にもクモハは切り捨てることにしました。
松本駅のコンコースからは美しく来たアルプスが眺められます。
松本(0741)-〔1824M〕-(846)藪原
松本に停車したままのクモハ123の姿が見えました。うらめしいことです。
塩尻で停車時間の間に下車してみますと、(臨時電車は自由席なので)乗車のための整理券を求める人がすでに数十人並んでいます。
まだ2時間もあるのにこれですかい。近づかないほうがいいかも。
というわけで藪原直行に決定。
藪原で下車し、すぐ南の木曽川の鉄橋にいってみます。
今年は、朝の下り石油列車6883レは土曜日の設定がないことが多く、今日も走っていませんので、まずは下り「しなの3号」から
「しなの3号」正面に日があたりません。
上り「しなの6号」が来ました
日の当たる、もっと奥の鉄橋上の直線で、次の「しなの5号」
381系「しなの5号」
ここならこの時間でも日があたるります
本命の上り5884列車をどこで撮影しようか。
少し先に鉄橋がありそうでしたので、てくてく移動します。
鉄橋の周辺、何か所も撮影ポイントが見つかりましたが、時間切れ
3084列車、EF64 1050+EF64 1020 の牽引です
なんとも窮屈な絵になってしまいました
駅に戻る途中、沿線にニホンザルの群れが出没。
サルの群れに囲まれてゆく「しなの10号」
藪原駅に戻りましょう。
アルミサッシに改装されてはいますが、懐かしい木造駅舎が現役です。
クモハ123のさよなら運転の余韻の残る塩尻駅を経由して帰宅しました。
藪原(1319)-〔1831M〕-(1348)塩尻
塩尻(1356)-〔あずさ20号〕-(1601)八王子
アルプスの山並みが見える松本はいいですよね。
蕎麦に馬刺し・・・食べ物もおいしいですし・・・
昔、月のうちの2週間近く松本に出張に行っていた頃、真剣に取引先への転職を考えておりました。しかし、奥さまの猛反対に会いダメになってしまいました。今でも、行きたいなぁ~と考えております。
今年こそ、長野色の115系を眺めに行きたいものです。
by suzuran6 (2013-03-14 17:48)
suzuran6さま
春先なのにこんなに山が見えて感激しました。
松本は牛肉もうまいです。昔食べたステーキが忘れられません。
115系はスカ色のほうが好きです。
by やまびこ3 (2013-03-14 21:57)
前回のラストが松本泊だったので、
てっきりクモハ123へ流れるのかと持っていましたら、
西線のロクヨン撮影でしたか~!
重連牽引のロクヨンが色のそろったタキを牽く姿はいいですね(^^)
でもひょっとして、今回の改正でこのロクヨン貨物にも
何か変化があるのでしょうか・・・?
by あおたけ (2013-03-14 22:39)
あおたけさん
へそがかなりまがっているようです。
64は多分、大きな変化はないと思うのですが、冬の間に一回撮りたかったのです。
by やまびこ3 (2013-03-15 20:02)