SSブログ

ダイヤ改正の表情(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1984.jpg
ダイヤ改正の表情(その2)
2013.3.16 石橋にも春が来た



今回の改正の首都圏での目玉の一つが、湘南新宿ラインの路線(東北貨物線)の浦和駅へのホーム新設と湘南新宿ライン全列車の浦和駅停車。
浦和駅というとかっては県庁所在地だったのに、昼間は特急・急行ばかりか中距離電車も停車しない駅でしたが、東北・高崎線の普通列車停車に続いて、湘南新宿ラインも停車するようになって大躍進ですね。
この間に合併してさいたま市になったので、今では市内に新幹線もちゃんと止まっているわけですが。

この浦和駅ホームの新設を記念して浦和から熱海への団体臨時列車が運転されました。
今回の団体列車は、もとNEXの小山区の253系電車が使われています。
いつもは新宿から東武日光への「日光」などに使われる電車ですが、改装してから東海道で営業運転するのは初めてではないかと思います。

せっかく、東海道を下る列車なので海を背景に撮りたいと、上野から早川まで直行。

いつもの石橋にやってまいりました。


DSC_1939.jpg
石橋をゆく253系電車
青い海に真紅の車体が映えます



ダイヤ情報にはシール式ヘッドマーク付きと書いてありましたが、マーク小さすぎ!このカメラでは何と書いてあるか判別できませんでした。

熱海でお客さんを下した後、夕方まで国府津で休みますので、しばらくすると戻ってきます。後追いですが

DSC_1952.jpg



特急「踊り子」も

DSC_1965.jpg
ストライプ塗装のA8編成で現れた「踊り子107号」



田町区の185系も大宮に移管されるということですので、一部の編成替えも始まっているようですが、これからは湘南色や、あまぎ色の「踊り子」が時々運転されるようになるのでしょうか。そうなったら結構面白い。


さらには
DSC_1969.jpg
E259系の「マリンエクスプレス踊り子」


次世代はこの車両になるのでしょうか。

できればもう一歩遊び心を盛り込んだ改装でもしてほしいと思います。



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

サットン

徐々に光が当たり始めた浦和駅ですが、さいたま市発足後も県庁所在駅の座は守り続けているようですね。埼玉県民だった20数年前、パスポートの手続は浦和じゃなく大宮でした。
伝統のチタ表記もなくなるんですね。
by サットン (2013-03-18 18:49) 

やまびこ3

サットンさん
書き忘れましたが、浦和駅にはスペーシアやSV踊り子も止まるようになったんです。
東チタも写真撮ってしまいました。
by やまびこ3 (2013-03-18 20:08) 

あおたけ

253系とE259系、本来の活躍線区ではないところで、
新旧のNEXが共演というのも、なんだかおもしろいですね~(^^)
でもやっぱりこの石橋には斜めストライプの185系が似合うかな(笑)。
晴天に恵まれて、相模湾の青い海がきれいです!
by あおたけ (2013-03-18 22:56) 

やまびこ3

あおたけさん
NEX2世代の競演も久しぶりですね。
海には白い車体が似合うようですね。
私には珍しく、好天に恵まれました。
by やまびこ3 (2013-03-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。