小田急69駅間を歩く (8) 世田谷代田-梅ヶ丘 [はつかり(鉄系)]
小田急69駅間を歩く (8) 世田谷代田-梅ヶ丘
2月17日
東横線の地下化に続いて、23日には小田急線の東北沢-世田谷代田間が地下に移転します。
ぼやぼやしていると風景が変わってしまいそうですので、「歩く・・・」を進めなくては・・・・
世田谷代田駅を囲む仮組を抜けて各停電車が出てきます。
このすぐ先に地下線が顔を出してきて合流する形になっています。
地下線の終点を超えてくるロマンスカー
写真で見るとすぐ先なのですが、実はこの間に、東京の大幹線道路、環状7号線が現小田急線の下をくぐっているのです。小田急の地下線はさらにその下をくぐり、かつ最終的には急行線が緩行線の下を走る2層構造となるため。特に急行線は急こう配で地下に潜ってゆく形になります。
環七を地上に戻せればよかったのでしょうが、ここの交通量ではちょっと無理なのでしょうね。
札幌駅を高架化したときは西側の跨線橋を地上に戻しましたが。
環七の上を通る小田急線の姿もあと一週間だけとなりました。
環七の上をゆく小田急線
新宿に向かってかなり上っているのがわかります
VSEをアップで
環七の横に由緒ありげな神社がありました。
代田八幡神社という社です。
このあと、小田急線は鉄塀に囲まれてしまい、そのまま高架線につながってしまいますので、観察することができませんでした。
梅ヶ丘の商店街
梅ヶ丘駅、高架下のりっぱなOdakyu Ox
梅ヶ丘駅北口のロータリー
高級住宅地の入り口のイメージですかね。
ここからしばらく、高架線が続きますので、ホームに上がって新宿方面を眺めてみます。
地下線の入り口をかわして上ってくるロマンスカーEXE
せっかくですから、後日ロマンスカーのかぶりつきで撮影した入り口の映像を・・・
3月17日撮影
あと数日で、地下線に移転してしまうわけです。
都内の地上線区間の最後の様子を記録することがかろうじてできました。
さて、このあと、向ヶ丘遊園までは高架線で周囲に小高い山など全くないので、電車の撮影は難しくなってしまいます。いろいろ作戦を考えていかないといけません。
(続く)
今週末には下北沢付近も地下になるのですね。。。
地下の入り口をかわしながら進むEXE、
まさに転換期のいい記録写真ですね~(^^)
by あおたけ (2013-03-20 19:46)
あおたけさん
こんにちは。小田急の地下化区間、複々線化はまだ先なので、ダイヤは修正程度。増発がないのは残念です。高架化とと比べると地下化は外が見えないのでちょっとつまらない。
今回の「歩く」でだいぶ地上の起伏が頭に入ったところなんですが、下北沢がどう変わってゆくか、じっくり眺めたいと思います。
by やまびこ3 (2013-03-20 20:58)