桜・菜の花・線路は続く 小湊鉄道撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]
桜・菜の花・線路は続く
2013.3.28 小湊鉄道撮影記
里山の道をゆく
上総大久保から次のポイントへ向かいます。
鶴舞当りの菜の花も美しかったのですが、やはり著名なポイントにひかれて、先ほど大勢のカメラマンが出没していた隣の月崎に向かいます。
上総大久保(1218)-〔28レ〕-(1223)月崎
やはり有名ポイントの菜の花はきれいです。
月崎駅・周辺の桜はぽろぽろ咲いている感じ
無人駅の駅舎の中は、ツバメが巣を作りかけたところでした。
この時期、鳴き交わしが盛んです。
1時間ほど列車が来ないので、駅前の何でも屋で、サンドイッチを入手して腹ごしらえします。
月崎駅の回り、桜はほとんど咲いていないのですが、周囲全部が菜の花畑の中、どこで列車をとろうかと考えます。駅舎反対側の一段高い道路から菜の花畑を見下ろす絵にしてみました。
菜の花の中をゆく気動車
次の飯給駅までは2Kmほどしかないので、こないだを歩いてみようと変な気持が芽生えてきてしまいました。
早速、なるべく線路に沿った道をたどって進んでゆきます。こんな素掘りのトンネルを何本か抜けて進んでゆきます。
将棋の駒のような掘方ですね
のどかな里山をめぐる道です
もう少しで飯給駅に着くというところで、次の上り列車の時刻が近づいてきました。
飯給駅手前のカーブで待ち受けます。
さて、次の上り列車は飯給駅で待ち受けようと道を急ぎます。
あと100mほどで飯給駅に出るかと思われたところで、道路が線路に突き当たって行き止まりになってしまいました。
「線路内立ち入り禁止」の立札が恨めしい。
このまま突っ切っていこうかとおもったものですが、すぐ横の切通しを抜けると飯給駅。そこにはたくさんのギャラリーが待ち構えているに違いない。そこにのこのこ出てゆくのもかっこ悪いしなあ。
やむなく先ほどのカーブまで戻って、次の下り列車を撮影。
あまり特徴のない写真になってしまいました。
大回りして、飯給駅に到着。
ここで、1,2本とっていこうと思います。
飯給のシンボルともなっている水の張られた田圃にうつるライトアップされた桜ですが、今年は水を張るのが31日と情報が入っていましたので、今日はまだ。
駅構内を五井方面の踏切から望む構図がそれなりによさそう。
飯給駅に到着した上り列車
桜はやはりぼたぼたっという感じで咲いてしまっていますね
本来であれば、左手の山桜が後で咲くのだそうですが、今年は先に満開になってしまいました。
田んぼの水張りはまだなので、次はサイドから菜の花を前に撮ってみました。
一段高いところから撮っていたのですが・・・・
やってきた下り列車は、、、、なんと2両編成。
ありゃりゃ!単行に向けて構えていたので、調子がくるってしまった。
飯給駅に到着した列車
桜がきれいに咲いている風景を見たいもんです。
水も張っていないことですので、ライトアップは断念しましょう。
養老渓谷から戻ってきた気動車に乗って戻ることにいたしましょう。
今日は少しばかり寒かったので、もう少し温かい時期にまた里山歩きき訪れたい小湊鉄道の沿線でした。
飯給(1613)-〔38レ〕-(1631)上総牛久
上総牛久(1715)-〔小湊鉄道バス〕-(1840)横浜
飯給をはじめ、小湊沿線の桜は
どれも老木が多いようなので、
今年のように寒暖差が大きいと、
満開に花を咲かせるのが辛いのかもしれませんね。。。
それでも、飯給に停車したシーンなど、
車掌さんの姿などが写っていて、いい感じですね~(^^)
by あおたけ (2013-04-02 22:25)
あおたけさん
それでも菜の花は十分美しく、小湊鉄道の気動車との組み合わせはとても楽しいですね。沿線の水田もこれから水張り、田植えといい季節になります。
by やまびこ3 (2013-04-03 03:51)
桜と小湊鉄道・・・今年も行きたいと思っていて行けずじまいでした。
by ひでほ (2013-04-03 15:32)
ひでほさん
私も初めて撮影に行きましたが、はまってしまいそうです。
そろそろタケノコもうまそうです。
by やまびこ3 (2013-04-03 21:06)