SSブログ

富士急行・雨中の桜 撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC00451.jpg
富士急行・雨中の桜 撮影記
2013.3.30 東桂・田野倉駅訪問



土曜日の関東地方は一日中曇りの予報。
朝、富士急行のホームページを眺めてみるとこの日の京王色1000系電車は珍しく昼間も運用に入っていて、うまい具合に撮影できそうです。
関東地方は一日中、曇りの予報でしたが、天気予報も合わせてみると、山梨方面は日中一時晴れ間もといううれしい予報。そこで、少し遅めですが、富士急行まで出かけてきました。


国鉄型の快速群には間に合わないのですが、まずは定番を抑えておこうと寿にやってきました。
途中田野倉で京王1000系とすれ違ったのですが、田野倉駅の桜、いい具合に咲いていました。
寿に着くと、なんと小雨が降りだしました。ありゃりゃ~。


DSC00447.jpg
新鋭6000系電車が日中も走っていました


桜もこの時点では五分咲き程度。これでは、展望は効かないのでもっとふもとのほうの桜主体に切り替えたことです。すぐにやってきた電車で移動します。
やってきたのは、東桂駅。北側の上りホーム付近に桜がきれいに咲いています。


DSC00451.jpg
東桂駅、駅横の桜が盛りです


今度下ってくる京王色1000系電車を撮影したいのですが、ちょっと離れたところまで行かないと線路に接近できません。桜からは少し離れてしまいますが、富士山よりの踏切で狙ってみました。



DSC00473.jpg
雨に煙る桜の傍らをゆく1000系電車


ちょっと桜が遠すぎますね。

というわけで、すぐに田野倉に移動。
下りホームに沿って盛大に桜が咲いています。


DSC00490.jpg
上り富士登山電車をパチリ


おっと、もう少し奥で切らないと桜が見えませんね。

DSC00501.jpg
富士山特急、富士山も桜を見てニヤリっ!


DSC00532.jpg
次の富士山特急も逆向き


下りの京王色を撮りたかったので、その時間まで待ちましたが、やってきた京王色の下りは、なんと列車交換がないので上りホーム側に着てしまいます。桜の咲く下りホームに入らないのが恨めしい。

DSC00542.jpg


DSC00559.jpg
満開の桜の下にやってきた富士登山電車


それにしても週末は天気が悪いです。

帰路、四方津駅の桜が見事だったので、各駅停車電車を段落としして、通過列車を見てみました。


DSC00587.jpg
桜をかすめる「あずさ」



次の各駅停車で八王子に出ましたが、車中の人との話によると、日野春まで晴れていたそうです。
残念な天気でした。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

あおたけ

雨の中の富士急撮影、お疲れ様でした。
今年の桜は本当に天気に恵まれなかったですよね…。
でも雨に煙る桜もいい雰囲気です。
アイボリーホワイトの京王色は、ドッピーカンよりも、
曇りの方が色が忠実に表現できるように思います。
by あおたけ (2013-04-07 19:12) 

やまびこ3

あおたけさん
今週はどうにも動きがとれず、平日鉄は先週にせざるを得なかったのですが、やむをえませんんね。
富士急の富士登山電車も結構気に入っているので、これをとれたのも収穫でした。
by やまびこ3 (2013-04-07 20:44) 

サットン

水戸岡さんデザインの富士登山電車に乗りたいなと思っていましたが、
KTRに似たようなのが登場したので当分はそっちで我慢しておきます。
by サットン (2013-04-09 17:39) 

やまびこ3

サットンさん
サットンさんのブログにも書かせていただきましたが、「あかまつ」はよく似ていますね。書かれている書体などもそっくりですね。
富士急の富士山特急には乗ったことがあるのですが、登山電車は未体験なので一度乗ってみなくては。
by やまびこ3 (2013-04-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。