4.26-29日豊本線 2013春「にちりん」撮影記 (その4) [はつかり(鉄系)]
4.26-29日豊本線 2013春「にちりん」撮影記 (その4)
早くも最終日。
帰路は北九州空港からの便を予約しているため、北上しながら撮影してゆこうと思います。
大分でなく、北九州便にしたのは、連休中の便が数千円も安かったからです。
今回計画するにあたってもう1か所、下り列車を撮影したい場所がありました。
それが、中山香-杵築間のセパレート部分です。
朝の貨物をここで撮影してみたい。そう思いまして、中山香に向かいます。
別府(659)-〔4620M〕-(730)中山香
中山香に到着。
中山香とは中国にでもありそうな典雅な名前だとずっと思っていました。
実はこれで一つの地名だと思い込んでいたのですが、実は 中・山香 だったのですね。
そういえば、山香米とか聞いたことがあるような気がします。
熊本の山鹿と混同して、山鹿米だとばかり思い込んでいました。
中山香駅
それはさておき、狙いをつけたセパレート区間は中山香から杵築寄りにトンネル一つ抜けたところになります。
自転車で走ること15分、水田地帯の中の単線の築堤のポイントに到着しました。
まだ田植え前の水田は茶色の地面がむき出しでなかなか思っていた構図で撮れませんが、何とか構図を決めたところに赤い機関車の姿が現れました。
今日は赤塗装の408号機牽引で、4075列車
連休3日目の今日は荷がかなり少ないようです。
もう1本、883系の「ソニック」
車体を片付けて通過する「ソニック」
車体を傾けてカーブをゆく885系がかっこいいです。
さて、下りの「にちりん82号」は、中山香の小倉寄りの線路が南北に走っているところまで戻ろうかと思ったのですが、そこまでいかずとも何とか側面に日が当たりそうな橋梁を発見しました。
この周辺で、少し撮ってみることにします。
中山香との間の下り線のトンネルを飛び出して来る特急列車が抑えられました。
カーブをゆく振り子特急
今度は上り線
結局このまま「にちりん」をここで迎えることにしました。
「にちりん82号」足回りがおしい
(画像クリックで拡大)
続いて、中山香北側のカーブに行ってみます。
住宅地に近いのですが、いい感じのカーブに車体を傾けて走る特急をとることができます。
隣の畑で作業をしていた農家のおじさんがこちらの畑に移ってきてトラクターで、畑を掘り起こし始めます。
その前に、ちょこっとお話。
おじさん)「趣味で写真撮っているのかい?」
やまびこ)「そうなんですよ」
お)「うちの子供が国鉄に入ったんだよ」
や)「へ~、JRですか」
お)「そうそう。中津駅と宇佐駅兼務してんだ。」
や)「なるほど、なるほど」
お)「あんた、撮った写真は売ったりはしないの?」
や)「いやいや、売るほどうまくないですもん」
(いや~、すごい展開になってきた。)
お)「そうかい。息子が駅に飾る「ソニック」の写真がほしいんだよ。」
や)(それなら、ツバメっ子さんかあおたけさんだな)
「ホームページとかで公開している人いますけどねえ。」
・・・・・
で、作業を続けていただきました。
レンゲ畑を耕し始めたおじさん
----------------------------------------------------------------------------
485系返しの「にちりん83号」はこの先で順光でとらえることを考えていました。
中山香ー立石間の直線に広々としたレンゲ畑がありました。
同業者1名とここで撮影します。
小倉で折り返してきた485系特急電車
(画像クリックで拡大)
レンゲ畑を行く特急電車、何とも懐かしい風景です。
もう1か所、インカーブにちょっとした高台がありまして、ここもとってみたかったので、次の「ソニック」を撮ってみました。
カーブに差し掛かる883系
この角度かっこいいですね
いよいよ最終コースに向かいます。
中山香から西屋敷に移動。
この時期臨時特急も数多く設定されていますので、待つ間にも何本かの特急電車が通過してゆきます。
中山香(1333)-〔4640M〕-(1343)西屋敷
上下線のホームがあるだけの寂しい無人駅ですが、駅手前に20人ものファンが集まっています。
みなさん、正面勝ちの写真が好きですが、やまびこはややはすから構えてみます。
直線で485系の本領発揮!
(画像クリックで拡大)
西屋敷駅の西側のカーブもいいところです。
カーブをゆく885系「ソニック」
名残惜しいのですが、このまま宇佐駅に向かって帰宅の道に着きます。
ちょっと華やかな宇佐駅
宇佐(1533)-〔ソニック92号〕-(1605)行橋
行橋(1609)-〔558M〕-(1620)朽網
ソニック92号も885系で運転される臨時特急でしたが、ガラガラでしたので、先頭車の自由席車両に乗ってみますと、1人だけ乗っていたお客が宇佐で降りてしまい貸し切り状態になってしまいました。
885系の先頭車といえば、ドイツのICE3さながらの展望が楽しめます。
ほとんど立って前を見ていました(≧∀≦)
惜しむらくは、行橋駅直前に小倉で折り返してきた485系とすれ違ったのを撮り逃してしまいました。
朽網駅から西鉄バスで北九州空港へ。
最後の祝杯をあげます。が、ここはもはや福岡文化圏。
筑豊ラーメンというのになってしまいました
こいつに乗って帰りました↓
九州の多彩な列車に乗り、撮ることができました。
また来たくなりそうです。
(完)
まさに485系三昧の三日間、
最終日もレンゲ畑でバッチリ決められましたね!
最後の祝杯もさぞかし美味しくいただけたことでしょう。
おじさんとの会話にあった駅に飾る写真、
名前を挙げていただいて光栄ですが、私などとてもとても。。。
今回、やまびこさんが撮られたインカーブの青ソニや
アウトカーブの白ソニなど素晴らしい写真だと思われますので、
プリントして、送ってみたらいかがでしょうか?
by あおたけ (2013-05-08 09:05)
JR九州の列車はカッコイイですよね。
乗客を喜ばせようという気持ちが感じられます。
by johncomeback (2013-05-08 12:56)
あおたけさん
インカーブの青ソニック、アウトカーブの白ソニックが気に入りました。
とくに最後に撮った西屋敷の西のカーブがよかったです。
大きく伸ばすと写真ってやはり見栄えがするんですよね。
挑戦してみましょうか。
by やまびこ3 (2013-05-08 21:53)
johncomebackさん
JR九州は「つばめ」以来サービスに力を入れていますが、最近車内の汚れが気になっています。(特に883系ソニック)一般の車両の整備もよろしくってところです。
by やまびこ3 (2013-05-08 21:56)
最近、鉄道写真を撮って居る時、何となく冷やかな視線を感じませんか?
そんな中でのおじさんとの会話、すばらしい!!
しかも「国鉄にはいった・・・」もう、涙が出て来ます。
by suzuran6 (2013-05-09 09:24)
レンゲ畑と「485系にちりん」はいいですね。
そもそも485系国鉄色って残ってたんですね。
もう、全て廃車になったのかと思ってました。
by shun (2013-05-09 14:34)
shunさん
こんにちは。国鉄色の485系は数年前にレッドエクスプレスから塗り替えれたたもので、波動用&イベント用に九州で1編成だけ残されているんです。次の検査までかと思いますが、それまではせいぜいかわいがってあげたいと思っています。
by やまびこ3 (2013-05-09 20:02)
suzuran6さま
こんばんは。地方にいくとまだ国鉄と呼ぶ人が結構いますね。
九州はまだまだ撮り鉄に好意的な人が多い(JR社員も含めて)ようです。
by やまびこ3 (2013-05-09 20:05)
充実した九州遠征でしたね うらやましいです
最近は子供の世話で気軽にぶらり旅にも出られないので、バーチャル九州旅行を楽しませてもらいました
by こせかず (2013-05-11 10:12)
青白ソニックの交換風景を見ていると日豊本線も特急街道だなって感じますね。
中山香って気になる響きの駅名でしたが、実はそういうことでしたか・・・・。
スターフライヤー、気になる航空会社です。なぜか関空ー羽田も飛んでいるので一度乗ってみたいですわ。
by サットン (2013-05-11 19:43)
こせかずさん
今回は天気に恵まれてラッキーでした。
これだけ特急がたくさん来ると余裕も出ますね。
by やまびこ3 (2013-05-11 19:49)
サットンさん
小倉-大分間はいまや北陸本線を上回るほどの特急街道となりました。
部分単線でこれだけさばいているのだから大変なものです。
スターフライヤーは比較的低価格で座席も革張りでゆったり。男性スタッフが多くてきぱきと仕事をこなしている感じも好感が持てます。おすすめですよ。
by やまびこ3 (2013-05-11 19:51)