SSブログ

「小松帯刀辨當」  品川駅  常盤軒 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC01923.jpg
「小松帯刀辨當」(復刻)  品川駅  常盤軒
2013.5.26 本牧駅イベント会場で購入 ¥1000



今は駅弁から撤退してしまった常盤軒がイベント会場で復刻弁当を販売していました。
5年ほど前の大河ドラマ「篤姫」が放送されていた折、キーパーソンである小松帯刀にちなんで当時品川駅の駅弁販売をしていた常盤軒が販売した弁当の復刻版です。
確か当時1200円だったのですが、今回1000円で発売してくれていました。

品川駅の2階でべたべたチラシを張ってにぎやかに販売していたのですが、品川駅のリニューアルに伴って撤退してしまいました。そのご、経営も変わったようですが、いまでもソバ屋はやっているのでしょうか?


懐かしくなって、つい買ってしまいました。

DSC01925.jpg


シウマイと豚の角煮が入った上級幕の内といったところでしょうか。
書くにはかなり大きめで食べ応え有り。
1000円だと得した気分になります。


ところで、薩摩藩士だった小松帯刀は、鉄道建設の建白書を提出した人だそうで、鉄道に縁があったわけですが、この常盤軒は小松帯刀の孫が、大正12年に立ち売り営業を始めたものだそうです。
いろいろな縁があるのですね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

あおたけ

へ〜、私もよくお世話になっていた常盤軒ですが、
小松帯刀の孫が立ち売りをはじめたというのは、
知りませんでした。
このお弁当はたしかにおかずも満載で、
食べごたえがありそうですね(^^)

常盤軒の駅弁というと、
昔売られていた「お座敷列車弁当」を思い出します。
by あおたけ (2013-05-31 09:13) 

やまびこ3

あおたけさん
そうそう、「お座敷列車弁当」というのもありましたねえ。
懐かしいなあ。
by やまびこ3 (2013-06-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。