SSブログ

三連休は鉄道三昧(チャリ鉄、食べ鉄、撮り鉄の記 その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_7725.jpg
三連休は鉄道三昧(チャリ鉄、食べ鉄、撮り鉄の記 その2)
2012.10.12 午後の部 絶景江の浦・石橋



午後は再び江之浦に向かってみます。
国府津まで進んで、再び根府川まで輪行。
NEXのE259系電車を使った「マリンエクスプレス踊り子79号」が迫っているので、駅近くの白糸川鉄橋俯瞰ポイントに急ぎます。・・・が、少し迷ったもので、タッチの差で撮り逃してしまいました。残念。

続いて、先ほども訪れた江の浦展望台に向かいました。

市が作った展望スペースまである本格的展望台です。
この時間は絶好の順光俯瞰ができます。さすがに4人ほどのファンの方が集まっていました。

和気藹々とした雰囲気の中。

ストライプ塗装15連が来るか?!来るか~!? 「踊り子115号」・・・\(^ ^)/ 来た~!!

DSC_7688.jpg
きれいに///がそろった「踊り子115号」



つづいて、伊豆急車の「リゾート踊り子」
せっかく、絶好の天気なので、海を広く入れてみました。

DSC_7705.jpg
はるかに丹沢山系と相模湾を望む「リソート踊り子」


「踊り子」「SV踊り子」の間を普通電車、貨物列車も行き交います。



DSC_7733.jpg
レア車217系の普通電車です



DSC_7744.jpg
コンテナ満載の貨物列車


そろそろ、林の影が列車にかかるようになってきてしまいました。
最後は、先ほどの///+///が戻ってくるところを石橋鉄橋で撮影して締めようと思っていました。

今日は、真横ポイントの中段で撮影します。
ポイントに到着しますと日没にはやや間があるものの、車体にギラリを期待してしまいます。


DSC_7778.jpg
217系が戻ってきました


おや、遠くに白い客船がいるではありませんか。
見ているとこちらに向かって走ってきます。

鉄橋沖合に来たところで、船体を確認してみますと、

DSC_7790.jpg
パシフィック・ビーナスと書いてありました
お~、これがそうか



今日は試運転なのか、沿岸のクルーズなのか、海岸に沿って走ったかと思うと転向して沖合で停止してしまいました。向こうから鉄橋を見たらなかなかいい絵が撮れるなあ。
このあたりから伊豆半島にかけての撮り鉄クルーズなんてありえないか?
釣り船をグループでチャーターすればいいわけですがな。


DSC_7804.jpg
日が傾いて夕方の風情になってきました


DSC_7824.jpg
山影が伸びてきました



鉄橋には日が当たらなくなってしまいましたが、沖合には日が当たった状態です。

DSC_7849.jpg
「マリンエクスプレス踊り子」が戻ってきました


DSC_7862.jpg
縦構図でも1枚



16時半を回って、「踊り子114号」が戻ってくる時刻です。
15両編成の///+///をどう撮るか?

あおたけさんのブログにストライプを架線柱から外すべしと書いてあったな。というのを思い出してしまいます。ここの架線柱間隔はほぼ2両分なので何とかなりそう。
さらに串パンタも避けるべしと・・・・
グッ!185系のパンタってどこにあるのか?少し前に撮った写真を再生してみると東京側の付属5両編成のパンタグラフは2両目の前位1か所だけ。
5両編成でパンタ1か所とは!

しかしこれで、作戦がたてられます。1両目のストライプが一番先の架線柱を過ぎた直後がねらい目。
保険でその前の先頭車が架線柱を切ったところでも1枚と決めてタイミングを待ちます。
予想以上に速いスピードでやってきてちょっとびっくり。
アドレナリンが上がりますなあ~。

DSC_7888.jpg
日暮れ近づく相模湾を行く185系特急「踊り子」


画像を確認して、よし!
この瞬間のためにこの趣味があるのでしょうか。

特急色の帰ってくるまではかなり間があるので、今日の活動はこれまで。


(2日目に続く)
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

しおつ

海のない県にいるので、こういった写真が撮りたくなります。
晴天下、真っ青な海、その中を走る長編成の列車、
絵になりますね。
by しおつ (2013-10-17 21:12) 

あおたけ

江の浦俯瞰の復刻色「踊り子」、
15連すべてが///とは、豪華な編成ですね〜!
これをこの好条件で撮影されたとは、羨ましいです。
そして石橋で捕らえた折り返しも、
きっちり架線柱を抜けられていて、お見事です。
「パシフィックビーナス」とのコラボもいい記録ですね!(^^)
by あおたけ (2013-10-18 20:31) 

やまびこ3

しおつさん
穏やかな秋の相模湾の風景がけっこううまいこと撮れたのではないかと思います。(こんなに晴れるのは10回に1回ぐらいですが)
この日は富士山もよく見えたのではないでしょうか。
by やまびこ3 (2013-10-18 22:45) 

やまびこ3

連休初日に15両ストライプを持ってくるとはJRもやりますね。(笑)
最後の1枚はお気に入りになりそうです。
こうなると「あまぎ色」もいい条件で撮りたいと思ってしまいます。
by やまびこ3 (2013-10-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。