SSブログ

「ホタテだべ~」  弘前駅  津軽惣菜 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC07382.jpg
「ホタテだべ~」  弘前駅  津軽惣菜
2014.1.26 弘前駅コンコースで購入 ¥1000



弘前名物になった”津軽弁”
弘前駅のコンコースの特設会場で毎回販売しています。

その一つ「ホタテだべ~」

DSC07383.jpg


DSC07384.jpg


ホタテのフライ、甘酢揚げ、煮物、ホタテごはん、ホタテの卵とじなどなど、大小取り混ぜて10個ほど入っていました。ホタテ好きにはたまりません。

最近東京駅の祭りでも売っているのをときどき見かけます。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

johncomeback

青森駅でベビーホタテが沢山入った駅弁を購入した事がありますが、
こっちの方が豪華で美味しそうです。でも内陸にある弘前でホタテ?
by johncomeback (2014-02-02 22:04) 

あおたけ

ホタテづくしのお弁当、
いかにも青森らしくて、美味しそうですね!
ホタテがこれだけふんだんに使われていて
このお値段なら、買いかもしれませんね〜(^^)
by あおたけ (2014-02-03 18:19) 

suzuran6

なんだか★に合いそうです。
美味しそう!
by suzuran6 (2014-02-03 20:34) 

やまびこ3

johncomebackさん
青森駅の帆立めしはむかしからの名物ですね。
青森県内ではホタテは欠かせませんから、弘前でもホタテや海産物がいっぱいあります。
by やまびこ3 (2014-02-04 21:34) 

やまびこ3

あおたけさん
これだけホタテで攻められたら、夢にホタテマンが出てきそうです。
今年はホタテの出来が悪かったようですが、頑張ってますね。

by やまびこ3 (2014-02-04 21:36) 

やまびこ3

suzuran6さん
「あけぼの」にのって田酒をちびりちびりとやりたかった。
もうできないかなあ。
by やまびこ3 (2014-02-04 21:38) 

あとりえSAKANA

こんにちは。おじゃまします。
[ホタテ好きにはたまりません]
あまり好きでなかったのですが
3年くらい前に《美味しい》ホタテを
食べてからホタテマニアになって
います。

青森お弁当フェアーなどで出会えば
必ず食べてみたい☆と思うほど
写真に釘付けになりました(^_^;)

by あとりえSAKANA (2014-02-07 12:33) 

やまびこ3

あとりえSAKANAさん
こんにちは。コメントありがとうございます。私はカレーには必ずホタテを入れるカレー好きなのですが、いろいろなカレーが食べられてうれしい弁当でした。
by やまびこ3 (2014-02-09 07:08) 

投資の勉強

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の勉強 (2014-07-07 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。