雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その2) [はつかり(鉄系)]

雪の北陸・富山の鉄道瞥見の記(その2)
北陸の撮影名所を行く

2月1日続き

新幹線工事中で、非常に長い通路を歩かされて改札からやっと出ることができた富山駅、さてどこに行こうか?富山に来たら行ってみたかったのは、北陸本線東富山-水橋間のいわゆる立山バックの撮影地だったのですが、何とか山の稜線は見えているもののドン曇りの様相ではどうか?
このあたりで撮影ポイントとして思いつくのは後は倶利伽羅峠越えの区間ぐらいですが、山間部で雪が残っていたらちょっと面倒。

それならと富山市内の市電撮影という手もありますが、明日は雨の予報なので明日市内で時間をつぶせばいい。

しばらく考えた末に、立山バックを目指してみることにしました。
あおたけさんは東富山から徒歩で遠征されたということですが、よくよく調べてみると、富山地鉄のバスが比較的近くを通っているようです。

富山から滑川に向かうバスが、国道415号線を通っており、東富山-水橋間の成願寺川を渡る成願寺大橋付近からなら立山バックの撮影地に歩いて15分ほどでたどり着けそうでした。
そこで決定!”ローカルバスでGo”

この路線1~2時間に1本程度走っており、13:30のバスを捕まえることができました。

富山駅(1330)-[富山地鉄バス]-(1405ころ)町袋宮成

30分弱で、バス停町袋宮成に到着

ここから北へ1.6キロほどで目的の撮影地に到着します。

富山発14:16の「北越7号」が迫っており、T編成で運転されるはずですので急ぎましょう。
田んぼの中に農家が散らばっている散居集落の中を北へ北へ。

ようやく撮影地が見えてきて、同業者が数人カメラを構えているのが見えてきたところで、踏切の警報機が鳴り始めました。やや時間が足りませんでしたが、農道に少し入って

「北越7号」はT編成6両

踏切近くの神社裏に居を構えてみますと、先ほどまで稜線が見えていた立山連峰はカスミの中に見え隠れしています。やはり、山はダメですので、望遠で寄って車両本位で撮影することにします。

神社の裏の北陸本線撮影地

広々とした田園の中です

ここで日暮れまで粘ることになりました。

「はくたか10号」は6両の短い編成でした

「はくたか17号」は北越急行車両だけの純正9両の美しい編成でした

次から次へと特急列車がやってきます。

「はくたか14号」

大迫力でございます。

お目当ての「北越6号」がやってきます。

T15編成でやってきました。
曇り空の中でも背後の山が美しく見えていてこれは楽しい

ここまで、残っていた同業者3人。
2人はここで帰られてしまいましたが、まだ撮りたいものがあります。

「トワイライトエクスプレス」がやってきました
後ろ姿も見惚れるほどです

さすがにかなり暗くなり苦しくなってきました。

475系急行型電車

今度は大目玉の車両が来ました

485系3000番台で「北越7号」
暗闇に吸い込まれてゆきました

富山市内に戻ります。

町袋宮成(1758 )-[地鉄バス]-(1820ころ)富山駅前

富山では駅前だと思って予約していたホテルが実は荒町(総曲輪ちかく)だったりして、何やっているんだか。
それでもせっかく富山に来たからには魚を食べなくては。

お手軽に寿司
ぶりに白エビ、酒は立山の吟醸酒

<続く>

suzuran6

ますの寿司 あたりは出てくるとは思っていましたが、
にぎり、ですか!! 旨そうです!!

そうか「はくたか」おさえておかなければいけないんですね。
by suzuran6 (2014-02-07 09:00)

gardenwalker

こんにちは
この場所まで東富山駅から歩いたことがありました
バスがあるんですね~
by gardenwalker (2014-02-08 13:17)

suzuran6さん
魚を食べたかったのですが、手ごろそうな居酒屋が軒並み満員でして、、、大和デパートの鮨屋になってしまいました。
さすがにこの時期の寒ブリは旨い。本格的に食べに行きたくなってしまいます。
by やまびこ3 (2014-02-08 21:36)

gardenwalkerさん
こんにちは。東富山からだと4,50分はかかるのではないでしょうか。
本数は少ないですが、富山、滑川、水橋からこのバスは利用できそうです。これからは天気のいい日はこのポイント混みそうですね。
by やまびこ3 (2014-02-08 21:39)

地鉄バスにとっては良いPRになったのではないでしょうか。
ローカル路線バスもこれ位の頻度があれば太川・蛭子両氏も楽なんでしょうが・・・。

by サットン (2014-02-09 11:26)

昨年、私が苦労して歩いた東富山、
近くまで路線バスがあるのですね〜!
これはとても参考になりました。
暗闇の「北越7号」、
窓の明かりが夜汽車のようで、いい雰囲気ですね(^^)

by あおたけ (2014-02-10 18:13)

富山-滑川間なんて、都市近郊のアーバン区間だと思うのですが、これすら生活交通補助路線に指定されて補助が出ているんです。
徒歩鉄の人はみんなで利用しましょう。
by やまびこ3 (2014-02-10 22:41)

今回は荷物が多かったので、富山駅でコインロッカーに寄りましたが、水橋からも利用できそうなので、結構使えるかもしれませんね。
私も夏になったらまた行ってみたいと思っています。
by やまびこ3 (2014-02-10 22:46)